見出し画像

[GBAゲーム レビュー] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

どうも、ナチュラルなきんちょーるです

お待たせしました!
退院してから、かれこれ2週間が経ちました。


遂に情報が解禁された
劇場版 ガンダムSEED

そんなタイミングで今回お話しするのは
ガンダムシリーズ最後の2D対戦型格闘ゲーム

機動戦士ガンダム SEED DESTINY]です。

タイトル画面
主題歌『Ignited』が流れます。



現在は 2vs2 形式のアーケードゲームである
ガンダム EXVSオーバーブースト]が
最新作として稼働していますね。
プレイは苦手なのでよく動画を見ています笑
長田ザクさん遊んでくれないかな…

ガンダムの対戦ゲームはよくでますが
このゲーム自体はかなり地味なため
意外と知られていない作品なのでは…?

はじめましての方は、主にゲームボーイミクロで
GBA(ゲームボーイアドバンス )ソフトの
レビュー?をやっているので宜しくお願いします



[タイトル]
機動戦士ガンダム SEED DESTINY
[ジャンル]2D対戦型格闘ゲーム
[発売日]2004年11月25日



[評価]★1〜5で評価します

[総合点]★★★
[ストーリー]★
[オリジナリティ]★★★★★
[ドット:グラフィック]★★★★★
[音楽]★★
[やり込み要素]★★
[難易度]★★★★
[クリア時間]1~∞

ネクストプラスが好き


[総評]

●原作無視で、殴り合え!ガンダム!


射撃特化機も結局は問答無用で殴り合い
原作?あんなの飾りですよを地で行く
『ガンダム版ストリートファイター』な本作

ストーリー再現等は一切なく
基本は勝ち抜き戦のみといった感じですが
それぞれのMS毎に特徴やコンボがあり
各MSやPS装甲表現等、ドット絵も綺麗なため
意外しっかり格ゲーが楽しめる良作です。


●高難度!ガンダム最後の2D格ゲー


居合、投げキャラ、ボクサースタイル等々…
原作にはない独自の戦闘スタイル
コンボを決めていく格闘ゲームになりますが
敵CPUが異様に強く、難易度が高め。
コンボと基礎を練習しないと痛い目に…
ボタンが少ないのが唯一の救い。

惜しい点は、発売が本編放送開始直後のため
物語中盤以降の機体が未参戦なこと
ただGBA作品で各キャラボイスがあることは
高評価点ではないでしょうか。

・作中BGMは実質OPのみ
・フリーバトルで練習必須
・微妙に贅沢なプレイアブル機体達
・何故か裏ボス、ゴールドフレーム天ミナ
・メニュー画面の原作再現度が高め
・フェイズシフトダウンが綺麗(語彙力0)
・ハブられるブルーフレーム
・原作再現?? 割り切れよ、でないと…ry
・北米版モードを出すにはやりこみ必須
・強烈なコンボゲー

空は飛べませんが翼ならあります。


[ストーリーについて]


このゲーム、原作未視聴でも全然遊べます
『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』の
ストーリーを知りたい方は公式をどうぞ↓



[ゲームモードについて]

ゲームモードは大きく7つ
オプションとショップを除いて
ほぼ全て勝ち抜き戦となります。

メインメニュー画面
原作OSの再現度は高め

・[メインモード]10回の勝ち抜き戦
・[VSモード]1vs1のバトル
・[トレーニング]超重要な練習モード
・[サバイバル]その名の通り!
・[チャレンジ]指定のコンボを出すモード
・[タイムトライアル]勝ち抜きのタイムを競う
・[フリーバトル]トレーニングの本番版
・[ショップ]集めたポイントを交換可能
・[北米版モード]???

戦いましょう、命がある限り




[操作方法とルール]

ルールは至ってシンプル
射撃や格闘、必殺技を駆使して
先に体力ゲージを削り切った方の勝利』です。

●対戦画面について

①緑色=体力/黄色=PSゲージ※
②スラスターゲージ

※PS(フェイズシフト)ゲージとは
被ダメージかビーム系の攻撃で減少
0になると攻撃/防御力が減少します。

演出が綺麗

体力PSゲージスラスターの3つは
それぞれ調整をすることが可能。
ただ[体力増加=スラスター減少]のように
1つが増加すると別の1つが減少するバランス。

初期状態
体力(上)が1.5倍に
スラスター(下)が半分に。
体力の青い部分が増加分の体力


■ボタン配置

十字キー+各ボタンで様々な技を発動可能。
空中/地上で技も異なり、種類も豊富です。
各試合に1回のみ発動可能な必殺技が重要

Aボタン→射撃攻撃
Bボタン→格闘攻撃
Lボタン→各機体の特殊攻撃
Rボタン→スラスターによる空中移動
十字キー下+Lボタン→バーサカー発動/必殺技

このボタン数で、不可能を可能に…!



[操作キャラ(MS)について]

隠し機体、パイロット違いの機体含めると
参戦機体は全部で27機体

操作キャラ一覧(全開放済み)

↓中でも特徴的な機体をすこし抜粋。

※わかりやすいよう『ガンダム』をつけてます。


①ストライクガンダム(ストライクルージュ)
パイロット違いで3パターン存在。

キラ、ムウ、カガリの3パターン
アグニは効くゼェ


②イージスガンダム(画面左側)
→チボデーも真っ青の謎ボクサースタイル

アスランは既に少し錯乱している…!


③ザクウォーリア
時代は素手、謎キックボクシング

???『私、射撃苦手なのよねぇ』


④カオスガンダム(画面左側)
→まさかの投げキャラ。ある意味カオス

構えからもうザン○エフ
捕まえてぇ!
画面端ぃっ!


⑤バスターガンダム(画面左側)
重火器=大きな鈍器。グゥレイト!

近寄られたら鈍器で殴るスタイル
もちろん基本は射撃戦
銃を向けずに話をしよう…イザーク


【オマケ】

●SHOPについて

ゲーム内でもらえるコインを使うことで
ショップMSステージ等解放できる本作。
基本的はラクス嬢が店長を務めます。

ポイント貯めが一番の苦行

でも時には店長が変わったり…!?

暇なんです!

かなり高額なポイントと引き換えに
隠しキャラを交換してくれます。
実は隠しキャラ解放のヒントをくれるいい人
流石は僕らの勇者王

●キャラ解放画面

条件を満たすと機体が解放
他者より先へ!他者より上へ!


[最後に]


どちらかというと無印SEED世代なきんちょーる
小学校は色鉛筆がガンダムだった思い出です。
あんなに一緒だったのにいつしか違う色鉛筆に…

最新作、『水星の魔女』も無事に終わり
劇場版ガンダムSEEDの続報がある中
え、『閃光のハサウェイ』の続編は…!?

最近はゲームボーイプレイヤーと大画面で
ゲームボーイアドバンスのソフトを遊んでます!
次のレビューは何になるやら…笑


いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!

次回もお楽しみに…?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?