見出し画像

【レシピ】桜餅(長命寺)

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

「クロサキナオの'2024 Spring Festa!」に
参加でテーマは「春」🌷🌱🌸🌿🌼•*¨*•.¸¸♬︎♪♪

私らしく料理・スイーツでいくよぉ〜‼️
春と言えば🌸桜餅の季節ですよね︎︎🌸
桜餅は同じ名前で2種類の作り方がある
不思議な和菓子(*´ω`*)

家族で楽しめる道明寺の作り方レシピです👪
手作り長命寺を持ってお花見へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


材料(約12個分)

①もち粉 or 白玉粉 40g、小麦粉100g
     砂30g 、水200cc、食紅 微量

②サラダ油

③粒あん(缶詰でOK) 300〜400g
    桜の葉の塩漬け(あれば)

作り方

⑴ 水と食紅以外の①をボールに入れて混ぜる
▶水を入れて混ぜる
※水を5回くらいに分けて混ぜるを繰り返し
▶食紅を微量入れて混ぜる

⑵フライパンに②サラダ油を引いて
    小さいクレープの生地を焼く(両面)
    ※材料の分量だと10〜12枚くらい
「重要」焼きすぎ注意
モチモチ感を意識して早めに取り出してね!!!

▶焼きあがったら粗熱とるために放置

⑶粒あんを約30gに分けて
    棒状に丸める(雑でOK)

⑷生地に棒状の粒あん乗せて「U字」に包む
※丸めてもOK
※あれば桜の葉の塩漬けもセット

⑸完成
これは食紅ちょっと多かったので
とにかく少なくを意識してね(*´ω`*)



★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝

★☆★━━━━レシピマガジン━━━━★☆★
料理好きなので実際に作った
レシピ記事をマガジンにまとめてます🤝
スイーツレシピマガジンはこちら👇

料理レシピマガジンはこちら👇

ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?