見出し画像

”映え”のとなり

やほー!
放置した干し野菜と
僕だよ

名を、「ラブ」と言うよ。

ねこさんインザハウス!

ソーエモーショナル

筆者は昨日、疾患や障害のある方の通所する福祉施設”B型作業所”にて
面談を行った!
福祉サービスを利用するにあたって、
利用者(わたし)の現状と対策の方向性を決め
計画書を作成するという面談だ!!

※要は何に困っており、
どんなサービスを利用していくか?などのことです

むかしのデーツを発見した!

本日はまた、ヘルパーさんに来て頂き
ふたりで片付けを行った!
子どもは不登校気味で、昨日も今日もやすみ

要はとても、疲れてしまった!!
なんなんだこの心身は/(^o^)\!!

疲労が激しく起き上がれない
そして食欲もおかしくなっている!!!

デーツは!種を取り除いてゆく!!!

くるみを用意!!!
デーツを千切って
アイスに入れてゆく!!

メープルシロップと
シナモンをぶちまぶしてゆく!!!

思うだけ!!
思いのままに!!!

混ぜてゆく!!!

アイスを追加!!

こんなんで足りるか!!!

好きなスパイスを
かけてゆく!!

アイスには酒が合う!!

もうわたしは疲れたのだ。
IQ69にての育児、社会適応、近代社会はどんどん
発達してゆき、適応出来る基準もどんどん高くなっているのではないか??

わたしはといえば、
診断や支援のない昔から、
背伸びをして、この社会に適応することを挑んできた

結果、16歳より40代の現在まで
ずっと、ずっと長い間うつ病である
抗うつ剤を飲み続ける人生

わたしのような人間は
むかしは感覚で子育てをしたものだ
太陽と共に起き
自然のなかを子と歩き
ごはんを食べて、夜眠る

動物は母乳を与える時間を計り
ノートにつけていない
哺乳瓶やすべての触れるものの除菌
それは保健師にて指導を受ける

食品ひとつ
なにか言い出したらきりがない

発達がひとと違う場合
特別な対応が必要になってくるが
その道はそれで、学校、役所や児発の事業所
病院、放デイなど
書類のやりとりなども
煩雑になってくる

大量の書類、日々の健康状態の管理に
アレルギー(食品・運動制限)の管理
発達状況の管理
通所先別・書類のファイル作り
個別発達支援計画の書類まとめ・把握
将来設計(計画書や年金の申請書の作成時必要な情報など)

学校や教育委員会などとの面談
行事・・・

要はキャパオーバーなんですよ!!

いつも、いつも疲れている(うつ状態)

社会がこんなに高度でなくて
核家族化するまえは
わたしみたいな人も、なんとかなっていた部分も
あったりするのだろうか・・なんて

むかしはきっと農業を手伝ったり
専業主婦をして、育児で現代ほど複雑なことを要求されず
もっと自然に、感覚的な子育て
出来ていたのかな、なんて、夢見すぎかな。

これでも一生懸命に生きてきた

そしたらもう40年が過ぎてしまって
家系的になんとなくあと20年くらいしか生きれないとしたら

もうどうせ死ぬじゃん
そしたらせめて
いろいろなことの、真実を知りたい・・

ヒトにとって、普遍的な方法など
国や宗教、年齢、性別などを超えた方法

なんだって
いくらだって
そういうのだったら知りたい

この不完全な社会を盲信し
40年も捧げてしまったので・・

膝、冷える

みなさんはこの社会のこと
どう感じておられるのだろう。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?