見出し画像

#300字小説『愚痴垢 ~side B』/誕生日【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「誕生日」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#300字小説1分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。
『愚痴垢』「誕生日」で始まる #880字小説 の【side B ストーリー】
 としてもお楽しみいただけます。
 (もちろん、単体の #300字小説 としてお読みいただいても可)

『愚痴垢』「誕生日」で始まる #880字小説 は、こちらです。
 お時間があったら、ぜひ合わせてご一読ください。↓


--------------------------------------------------------------------

『愚痴垢 ~side B』


 誕生日だったのか、今日……。
入社以来何かと助け合ってきた同期社員が、30歳という節目なのに1人きりでサービス残業している模様。これらの情報は全て彼の愚痴垢から入手した。
 ある日偶然知ってしまった、彼の心の闇への扉。
「おっと!」覗き込むつもりもなくスマホ画面が目に入ってしまったから、思わず声をあげちゃったんだよね。並ぶ文字列が、彼に似合わず辛辣な内容だったから。

 シャットアウトしたければ、俺に見つかった時点で鍵をかけたり、アカウント自体を消去するはずだよな。
現在の彼の投稿は、俺に見られるかもしれない前提で書いている……ということになる。
 
 気が付くと俺は、コンビニでケーキを2つ選び、職場へ向かっていた。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /11/9発表・11/12〆切のお題
「誕生日」から始まる超短編小説(300字小説)でした。

文字数:300字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆毎日【今日は何の日?】をテーマにした140字小説を投稿中です。
 本文は30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)