見出し画像

動物との充実した生活

ぼくは、動物との幸せな生活を送りたいし


動物と共に暮らすみんなにも送ってほしいと思ってるし


動物も幸せであってほしいと願ってる。


けど幸せって、みんなそれぞれの望ましいことが満ち足りていて


不平や不満がなくて楽しいことで


「あ~今幸せ~」

「私幸せ~」って


感じることだと思うけどこれってクソ人間の感覚で


共に暮らす動物が

「今幸せ~」とか

「私幸せ~」って


思うかと言うと思わないよねー。


共に暮らす動物は

「今楽しい~」

「今うれしい~」

「今気持ちいい~」

「これおいしい~」

って言う感覚はあるけど「幸せ」って言う感覚がない。


動物は幸せよりも今充実しているか?


どれだけ充実した今を過ごせるか?

の方が大切。


動物が

「今楽しい」

「今うれしい」

「今気持ちいい」


を日々重ねて生きていくことができれば


虹の橋のたもとにいった時に


人間の感覚の「幸せだったなー」と思ってもらえるかもしれない。


と言うことは共に暮らす動物にとっては


幸せよりも充実した今を充実した日々を過ごせるように


ぼくら飼主は共に生きていくことが大事になるのさ。


動物と一緒にどれだけ今をたのしく生きるか⁈


その積み重ねが虹の橋のたもとで再開した時に


「生きている時は幸せだったね!」と共に暮らした動物と


思い出話に花を咲かせられるか?

になるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?