見出し画像

タイソンの師匠カスダマトの言葉が響く


元ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソンの師であるカス・ダマトの言葉が深くて響いた。より多くの人にシェアしたいと思った。

普遍的なメッセージで、人生に役立つと思う。


「人間性を高めなさい」



「カネなど二の次だ」



「子供にパンチの打ち方や避け方を教えるのは容易いことだ。誰にだって出来ることだ。勝ち負けは頭で決まる。力でも、スピードでも、体力でもない」



「恐怖心というのは人生の一番の友人であると同時に敵でもある。ちょうど火のようなものだ。
火は上手に扱えば、冬には身を暖めてくれるし、腹が空いた時には料理を手助けしてくる。
暗闇では明かりともなり、エネルギーになる。
だが、一旦コントロールを失うと、火傷をするし、死んでしまうかもしれない。
もし、恐怖心をコントロールできれば芝生にやって来る鹿のように用心深くなることができる」




「ボクシングでは人間性と創意が問われる。勝者となるのは、常により多くの意志力と決断力、野望、知力を持ったボクサーなのだ」





「モノを欲しがり過ぎてはいけない。堕落はそこから始まるのだ。車が欲しいと思う、洒落た家にピアノも欲しいと思う、思ったが最後、したくない事までやり始める事になる。たかがモノのためにだ」




「私の仕事は、才能の火花を探してきて火をともしてやることだ。それが小さな炎になり始めたら燃料を補給してやる。そしてそれを、小さな炎が猛り狂う大きな火になるまで続けてやり、さらに火に薪をくべれば、火は赤々と燃え上がるのだ」




「Never Say Can't!!(できないなんて言うな!!”)」



自らの人生を変える言葉を紡ぎたい


誰かの心に響くことを祈っている


そして



「僕にもできる!」



そう感じてもらえたらうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?