見出し画像

メンタルが強い人と弱い人の違いとは?

個人的には、メンタルが強いとかメンタルが弱いという言葉は、あまり好きではありませんが、便宜上「強い」「弱い」でいきますね。


さて、メンタルが強い人と弱い人の違いというのは、私が思うには本当に少しの差です。

メンタルが強い人というのは、何かストレスとなる出来事があった時に、それを誰かに相談したり、食事に行ったり、趣味に打ち込んだりと、そこに対処するのが上手です。


対して、メンタルが弱い人は、ストレスとなる出来事があった時、それを誰にも相談しようとせず、食事にも行かず、趣味に打ち込むこともなく、ただただずぅ~~・・・・・っっと悩んでいます。

言うなれば、ずっとずっと自分という名のサンドバッグを殴り続けている状態。

そりゃメンタルやられても仕方ないですよね。。

ゴリゴリメンタル削られます。

そしてその結果、「メンタルが弱い」と言われてしまうわけです。


なので、それはつまりこういうことでもあります。

メンタルが強いとされている人も、同じように誰にも相談せず、食事にも行かず、趣味もせず、ただただずぅ~~・・・・・っっと悩んでいたら、きっとメンタルをやられるということ。

だからもしメンタルの弱さを馬鹿にしてくる人がいたら、心の中で思うことです。


「相手も同じ条件だったらどうか?」


と。

誹謗中傷を見ないようにしている人が、誹謗中傷を見て心を病んだ人を馬鹿にするのはおかしな話です。


「見てないだけでしょ?」


と。

上司に叱られても右から左に聞き流している人が、上司から叱られたら真面目に受け止めて凹んでいる人を馬鹿にするのはおかしな話です。


「聞き流しているだけでしょ?」


と。

「見ない」「聞き流す」それらもストレスへの対処が上手、それも強さと言ってしまえばそれで終わりですが、同じ条件ではない人が悩んでいる人を馬鹿にするのは、おかしな話なんです。


フェアではない。


メンタルの弱さに悩んでいる人がいるのなら、逆に自信を持ってください。

ずっと誰にも相談せず、1人で悩みを抱え、そしてずっと悩み続けてもなお、今こうして生活していることを。

ずっと自分という名のサンドバッグを殴り続けてもなお、こうして立ち続けていることを。

逆に打たれ強いと言えるかもしれません。

本当にメンタルが強いのは、メンタルが弱いと言われている人達なのかもしれません。

自信を持ってくださいね。


【他の投稿はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?