見出し画像

インド旅8日目

ジャイプル(Jaipur)
Jaipur Junction 11/16 14:15

バラナシ(Varanasi)
Varanasi Junction railway station 11/17 7:58

ジャイプル→アーグラ→ラクナウ→バラナシ(だいたいのルート)
アーグラ(Agra)とラクナウ(Lucknow)の間3・4時間は電灯が消えて、寝れた。
ラクナウを過ぎると、ずっと電気がつきっぱなしで寝づらかった。

隣で寝ていた1歳ほどの赤ちゃんがかわいかった。


バラナシの駅に着くと相変わらずリクシャーに乗らないかとおじちゃんたちが宣伝してくる。
朝マックを食べるために一目散に道をかき分けて道路を歩いた。1kmほど歩いてマックの前に8時30分到着。しかし、開店が10時からだったので、諦めて真っ直ぐホテルに向かった。

そろそろ屋台のカレーに飽き始めているけど、腹が減っているので、見たことのない種類の屋台カレーを食べた。

茶色は豆 真ん中の丸はすり身? 

街の様子を眺めながら5km歩いて、無事ホテル着。
ホテルの目の前には、ガンジス川が広がっていた。

デリーで知り合った日本人のかいと再会することになり、ガンガー(ガンジス川)のほとりを歩いた。

沐浴する人、飛び込む人、船に乗ってる人、お祈りする人、川を眺める人。さまざま多様だった。

かいと会い、レストランへ。

チキンカレーとチャパティ(ナン)を食べた。
かいは、からあげ丼を注文するけど親子丼が出てきた。(笑)

デリーで知り合った日本人もう2人ともたまたま遭遇して、飯食った。

旅の最初に日本人宿で日本人と知り合っておくと、後から同じところを周る可能性があるから、再開するのが楽しみの一つになった。

日本でも会おうと言い合って、お別れ。

夜のガンガー沿いを歩いて、ガンガーの儀式を横目に見ながら、宿に帰った。




スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。