見出し画像

料理撮影を本格的に始めて1年が経ちます

2021年5月からNadiaアーティストとしての審査のために、本格的に料理写真やカメラや写真について勉強を始めました。

最初は、カメラの使い方もわからず、何度も挫折を繰り返しつつも、プロフォトグラファーさんにたくさんお会いして、相談にのっていただいたりアドバイスをいただき、少しずつですが料理写真に真摯に向き合うようになりました。

2021年4月の時の写真

上記はNadiaアーティストの審査の時あたりに撮影したスナップエンドウの料理写真です。スタイリングも撮影方法も恥ずかしくなります。。。

先日、同じ料理のを今ならどう撮るか?と思い撮ったのが下の写真です。

2022年4月に撮影し直したもの   やみつき!止まらない!焦がし醤油焼きスナップえんどう(2021)

まだまだ改善は感じますがやっとスタート地点に立った感じがします。

ここ最近、ほぼ毎日料理撮影をおこなっており、ストロボ撮影も本格的に導入しました。ストロボ自体は年末に購入していたのですが、使い方があまりわからずで眠っていました。

ご飯がすすむ!鶏むね肉の香味甘辛ニラダレ(2022)



高野豆腐のごちそう!洋風卵とじ(キッコーマン様とのタイアップレシピ 2022)


ナスとひき肉のさっぱり香味みそ炒め (2022)

上記は最近のレシピ&料理写真です。
1年で約160種類くらいの料理を撮影してきました。
今年はあと140レシピは撮影したいと目標立てています。

どういうレシピが評判が良いのか?というのもやっとわかってきた気がします。
ただ、狙っていくのもあれば自分で発信したいことも含めておこなっていけたらと思います。

料理開発から料理撮影までワンストップでおこなえるクリエイティブな料理研究家を目指しています。もしご依頼がありましたらご連絡お待ちしております!

レシピはこちらのNadiaレシピにて随時更新中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?