見出し画像

リラクゼーション♨️@ヨコヤマユーランド緑

毎週末、大抵やるべきことがあってバタバタと過ごしてしまうのですが、今週末は珍しく何も予定が入っていませんでした。こんな時、皆さんはどう過ごされますか?
とりあえず日頃の疲れをとりたいなーと思っていたところに、夫さんがスーパー銭湯「ヨコヤマユーランド緑」の無料券をくれました。ヨコヤマユーランドって何処かしら?

夫さんはこちらのヘビーユーザーで、休みの日に通っているらしいです。東急田園都市線青葉台駅から送迎バスあり。

東急田園都市線 青葉台駅

こちらが青葉台駅です。送迎バスは、駅前の横浜銀行ならび、東急スクエアの上りエスカレーター前から乗ります。バス停はないので、送迎バスを見たら元気良く手を上げて、乗りますよアピールをします。

東急スクエアへの上りエスカレーター
この前に送迎バスが来ます
(バス停はありません)


こんなふうにバスが止まってくれるので
順番に乗ります

バスに揺られること10分弱。青葉台駅周辺は坂が多く、昇ったり下ったりしているうちにヨコヤマユーランド緑に到着しました。

ヨコヤマユーランド緑 入口

券売機で入浴券を購入できます。私は無料券があるのでラッキー😆💕

こちらが券売機 
内湯とサウナ、岩盤浴、露天風呂込みの価格
(お得な回数券もあります)

肝心のお風呂ですが、八朔の湯という人工温泉の露天風呂とサウナ、岩盤浴、内湯で構成されています。
シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、綿棒は備え付けあり。タオルはないので、持参するか購入するかになります。

内湯は炭酸水素ナノバブル風呂。炭酸水素ナノバブルとは何か?

炭酸水素ナノバブル風呂
(ヨコヤマユーランド緑HPより)
https://www.yu-land.co.jp/

エビデンスのほどは不明ですが、炭酸や水素をナノバブル(超微細気泡)と呼ばれる気泡にすることにより、保湿代謝効果や抗酸化作用を実感できるとの事。
具体的効果の感じ方は人それぞれだと思いますが、私は皮膚のざらつきがちょっと気にならなくなりました。

炭酸水素ナノバブル風呂、サウナや岩盤浴、露天風呂を堪能して、約2時間の滞在。帰りのバスまで時間があったので、お食事処でチキン南蛮定食を注文。

チキン南蛮定食 1000円
結構ボリュームがあります

送迎バスで青葉台駅に戻り、東急スクエアで買い物を楽しみました~!

スーパー銭湯は、急にまとまった時間がとれた時、ふらっと立ち寄れるリラクゼーションスポットだと思います。手頃なお値段もおサイフにやさしいですよね。普段の生活の中に、ココロが癒され、気持ちがラクになるような健康的で快適な活動や行動を取り入れることは、ストレスマネジメントや感情コントロールの観点から考えても非常に重要です。ちょっとしたリラクゼーションを日々の生活に取り入れていこうと思います。

ヨコヤマユーランドでお風呂にゆっくり浸かったら、我が家の古びたタオルを買い替えたくなりました。

タオル研究所は個人的に好きなブランド。フェイスタオルを買い替えてみよう~!

これからも、ちょっとした日々の生活をじんわり楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?