見出し画像

染み付いたデフレ脳と円安騒ぎを長期目線で考える

円安が急進してメディアは大騒ぎ。

1990年前後以来の円安で、当時はハワイに皆がいけるくらい景気が良かったけど、今やハワイに行けない、とかあれこれゴタゴタいっていますね。円高になっても日本から製造業が抜けていくと大騒ぎ、円安になっても物価があがって大変と大騒ぎ、何をやっても批判をする姿勢に付き合っていると危険だと思いますね。


◯ ドル円相場と消費意欲

ぐっちーさんが生きていたらまさにこの手の話を聞きたいところですが、そもそもバブル期と同じくらいのドル円相場になって、なぜ当時はガンガン海外に行く人が増えて、今は控える人がいるのか。それは「相対的お得感」の問題でしかないですね。

ここから先は

2,888字 / 1画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。