見出し画像

No.257 ゲスト☆円道シャーク一成さん

昭和思い出し笑いポッドキャスト「昭和はっぴー地区」の年末スペシャル第一弾の特別ゲストは円道シャーク一成さん
1980年に”踊る大都会”(松竹映画『わるいやつら』イメージソング)でCBSソニーよりデビューして以来、長きに渡り日本のソウル・シンガーとしてのポジションを確立、海外の大御所アーティストとの共演や交流も深く、プロデュース、映画サウンド・トラック、最近ではご自身がテーマ曲を提供した映画に俳優として出演するなど、多才で多彩な活躍は一言で語り尽くせないボリューム。そして、日本のソウルミュージックなどに馴染みがない方でも、円道シャーク一成さんの声を聞いたことがない方はいないはず!手がけたCMナレーションは数えきれないほどあるからです!
この時期になると思い出す人も多いであろう、あの一世を風靡した『JR東海〜X'MASエキスプレス、89年〜92年』のナレーションも5年連続でされていました。また、シャークさんのアルバムに竹内まりや・EPO・大貫妙子らが自らバックコーラスに参加したいと名乗り出たこともあるというエピソードも聞かせて下さいました。

音楽は好きだけど、専門的なことは何も分からないド素人の私たちと超本格派の大ベテラン、大御所のシャークさん。ドタバタ雑談しか出来ない私たち二人を相手に、クールなシャークさんがどんなトークをしてくれるのか、もしくは、私たち、どんなふうにシャークさんと即興出来るのか😆
…全く想像が出来ておらず、少し「大丈夫かなぁ」という思いはありました。一体何をどう話したらいいんだろうって。
でも、蓋を開けたら!なんと楽しかったことか!勉強になったことか!興味をそそられたことか!!!
思いもよらぬ昭和はっぴー的化学反応で、相変わらずの笑いに包まれ、味わい深いトークコラボになったと思います😆
音楽に興味がある人もない人も是非是非聞いてみて下さい!

年内の決まっているイベントは…12月11日の名古屋!
一緒に出演される女性シンガーさんのことも絶賛していました!
行きたいー!

こちらはトーク内でも話題になった、私が感動したWhat's going onです。YOUTUBE初期にお客さんが知らぬ間に録ってアップしていたもので、ライブ自体はすっごく楽しかったけど、こんなに残るものと知っていたらもっとちゃんとやっていたらよかったなと思ったやつなんだよーって話していた動画。こんなふうに歌えたらどんなに気持ちいいだろうか😆

そしてこちらは↓シャークさんのオリジナル「Misty Moon」をHEAVENESEというJapanese ゴスペル、和楽器バンドとコラボした時の動画。
シャークさんのご友人で人間国宝、重要無形文化財総合指定保持者、鼓の大蔵正之助さんも!
お話ししてくれていた感じがなんとなく伝わる!なんだろう、この新しい感じ!惹きつけられる!でも私のような音楽素人には、すぐに閃きが得られるものではない気がする。ただ、何度も聞いてみなくちゃと思わせられる不思議な感覚。

来年のライブ情報は昭和はっぴー地区のFacebookでも随時シェア致します!
昭和はっぴー地区のFacebookはお友達申請なしで「フォロー」だけで十分楽しめると思いますのでぜひこちらもチェックしてみて下さい。

https://www.facebook.com/showahappy

私がトーク内ですごくかっこいいと言っていた「Another shape of love」という歌は、シャークさんから許可を頂いてエピソードNo.257冒頭にBGMとして使わせて頂きました。こちらは、野村宏伸さん主演、大沢樹生さん監督、野村宏伸さん主演の「THE ACTOR」という映画の挿入歌で、シャークさんが歌、作詞作曲を手がけたものです。こちらの映画の音楽を担当されつつ、俳優さんとして出演もされているそうです!

そして最後にシャークさんがナレーションをしたCMの数々の一部です。
シャークさんの声を聞いたことがない日本人はいないはずっていうのはこういうわけなのです😀

キャノンBJプリンター
ハウスバーモントカレー
サントリーXO
ホンダプレリュード
日本石油
プリジストンタイヤ
マクドナルド
第一生命リード21
ダイヤパレス
ジャックスカード
グンゼYG
アウディA4
リーボック
JT CABIN
マイルドボックス
シオノギポポンS錠
ライオン
NTTドコモ
ミズノインパルス
BUDWEISER
KODAK
スナップキッズ
KEIRIN
SPEAK LARK
JR東海〜X'MASエキスプレス
同ファイトエキスプレス
明治チョコレートホルン
アヲハタ55ジャム
ふじっこ煮
日清SPA王
キリン淡麗生
日産プレサージュ
シャープ・Mebius
キリンFIRE
AUBE
ポシュロム
ホンダ
愛・地球博
JR 東海〜のぞみ編(5年連続担当)
牛乳に相談だ
2006年〜ブリジストン「POTENZA」等

これ、昭和はっぴー地区ではもうお馴染みの野坂昭如の2連発wwww

円道シャーク一成さんのトークは2本立てになっています。No.258および、昭和はっぴー地区のその他のエピソードは下記のお好みのプラットフォームよりお聞き下さい♡もちろん全編無料です!

Apple: http://apple.co/2A0RLzW

Spotify: 

Amazon: http://amzn.to/3roiCvH


サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤