見出し画像

ワインと○○(僕のストレス解消法!)

コ○ナからの病み上がりで、久々の執筆です。今回は珈琲次郎さんの企画に参加してみます。(テーマは「ストレス解消法」)


僕にとって最大のストレスは、仕事でもお金でも人間関係でもない。独身時代の様に、身軽に海外旅行に行けないことだ。

バラの季節になるとイギリスが恋しくなるし、生命力あふれるバリ島の大自然には、季節を問わず行きたくなる。

どうせなら1週間位、何も考えずにフラッと出かけたい。それが理想ではあるものの、小さな子供がいる身では、なかなかそうもいかないのが残念だ。

そんな僕のストレス解消法は、録画したBSの旅番組を見ながらワインを飲むこと。酒の力でいい気分になりながら、海外旅行の擬似体験をするのである。

僕の妻も、旅好きな上にワイン好き。なので一緒に飲む相方としては最高だ。

酒のつまみ役となる番組には、お気に入りが2つある。まず一つ目はNHKの「世界の居酒屋15min.」。

内容はまさにタイトル通りで、世界各地の居酒屋を紹介するだけ。しかし登場する居酒屋は、どこも地元民であふれるディープなお店ばかり。

だからとても臨場感に溢れていて、まさに自分がその場に行った気分にどっぷりと浸ることができる。

もう一つのお気に入りは、同じくNHKの「チョイ住み 」シリーズ。

これは初対面の2人が、世界各地のアパートで1週間一緒に住んでみるというもの。単なる観光地の紹介に終わらないところがいい。

少し前に見たナポリ編では、俳優の金子大地と元サッカー日本代表の大久保嘉人という、年齢の離れた組み合わせだった。

キャラの異なる2人の視点を通じて、ナポリという街の魅力が伝わって来る上、心の距離が縮まっていく様子がとても微笑ましい。

この2人のおかげで、美味しいワインを飲めたことは言うまでもない。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?