子供がほしい理由が見当たらない(12月5日〜12月11日の日記)

■12月5日
 昨夜から明日嫌だね、嫌だねと言いながら寝たがまた月曜日が来てしまった。永遠に土日の繰り返しならいいのに、と月並みなことを本気で思う。
 土日に仕事の連絡をされる、というストレスレベルの高いことを昨日の日曜にクライアントにされたので、今朝は9時から仕事に取り掛かる。打ち合わせ1本。その後、スカイダイビングの動画をしばらく見てからまた仕事をした。今日はオットは六本木で会食。こんな寒い日にかわいそうに、浮かない顔をして出かけていった。
 夜ご飯はお刺身を買い、残っていたサムジャンでうどんを和えたものを食べた。今日はサッカーのクロアチア戦があるみたいだけど、みんなのように熱狂的になれない。むしろ今の日本中お祭りモードがちょっと苦手……。

■12月6日
 月一の通院日。おだやかな一ヶ月だった。不安定になることが減り、地に足をつけて生きている実感があると主治医に話すと、ずいぶん自分を分析できるようになってきているじゃない、と言われた。ここ数ヶ月毎回同じことを言われる。それだけよくなってきている証拠かもしれないが、相手を理想化しそぐわなければ怒りを爆発させる症状はまだ月に一度くらいは起こるので、来月はなくしたい。感情を正しく伝えられるようになりたい。
 結局昨日サッカーを見てしまい、寝不足だったのでずっとダルサのある一日だった。あんなに毛嫌いしていたのにまんまとサッカー日本代表にハマっている(ちょろい)。詳しくルールは知らないが選手の人となりを調べてふむふむと納得するのが好き。

■12月7日
 朝から気分がよく、電話仕事などをこなす。2週間も返事をもらえなかった相手に電話したらケロッと取材OKの返事が。ここ数日わだかまりのあった仕事が片付きはじめ、すがすがしく午後を迎える。
 夕方頃図書館に行って勉強。図書館に行くと、学生も大人もみんな何かしらの勉強をしている。今日隣にいたおじさんは建築系の勉強、後ろに座っていた濁世は数Ⅱをやっていた。夢に校正記号が出てくるくらいは私も真面目に勉強をしている。
 帰宅してFNS歌謡祭をなんとなく見ていたら、椎名林檎が描き下ろし高畑充希が歌う「青春の続き」という歌がとてつもなくよくて、Apple Musicでリピート再生をしまくる。1月に行う根本宗子作の舞台の主題歌らしく、平日のチケットを取った。楽しみがまた増えていい感じ。

■12月8日
 昨晩は夜中までオットと子供を持つかどうかの話し合いをした。「ひさこちゃんとのふたりの生活より、“僕が子供を望む人生”のほうが上回ったら、君と別れるかもしれない」と脅しのようなことを言われて疲弊する。オットになぜ子供がほしいのか?と聞いたら、わからないと言われる。普通の人は、そんなことに理由なんて求めないのかもしれないけれど、子供を望むのだったらほしい理由に納得した上でないと挑めない。それくらい嫌、本当に嫌なのに、ここ最近ずっとわだかまりがある。

■12月9日
 午前中にさくっと仕事をして、昼は幼馴染とハリーポッターカフェでランチ。ああいうイベントカフェってすっごい高いんです、いろいろ頼んだらひとり3500円というイタイ出費。興奮していろいろと食べすぎてしまい、帰りの電車で途中下車2回、吐き気を催しトイレに駆け込んだ。ほら、まだ自分の胃袋のキャパをわかっていない。
 子供のことでオットと揉めていると幼馴染に相談したら、絶対産まないと決めていた人が40歳を超えて子を持った話などをされ、「まだ悩むのは早い」と慰められる。まだ10年くらいあるじゃん、今のことだけ考えていればいいんだよ、と幼馴染が言ってくれてほっとした。
 あんなに満腹になったのに今日は夜に忘年会もある。しかも焼き肉という胃袋をけちょんけちょんにする内容。錦糸町のおいしい焼き肉屋に行き、昔の職場の先輩方と楽しい夜を過ごした。ちゃんと終電前に帰った。

■12月10日
 昨日電子タバコをもらって吸ってしまったので少々目覚めの悪い朝。昼ごはんを食べてから土曜日の表参道へ繰り出す。オットの誕生日プレゼントのコートを見に行った。あまりの人の量に人酔いしてしまったが、この時期の表参道はイルミネーションがきれいである。
 17時ごろになって早めの夕飯を、ずっと行ってみたかった代々木上原の按田餃子で食べる。死ぬ前にもう一度食べたいものは?と聞かれたら按田餃子と答えたくなるほどのすばらしい外食体験。水餃子がメインの食堂なのだけど、また必ず行きたい。
 帰宅後、女芸人のコンテスト番組THE Wを観る。推しているヨネダ2000は惜しくも優勝を逃したが、前回大会よりも大会の格が上がってきている感じがしてよかった。20時くらいに突然お腹がすいて、レトルトの中華丼を食べてしまった。按田餃子はヘルシーなお料理だったため、食事に油っぽさがないと私の腹にはたまらない模様。食べたあとすぐ後悔した。

■12月11日
 幼馴染と吉祥寺の焼き鳥屋に行く。幼馴染の姉が結婚したり、友達のお父さんががんで亡くなったり、この年になるといろんなことがある。結婚している/していない、子供がいる/いない、働いている/いない……といろんな選択肢が出てくる年齢になったが、私たちずっとうまくやれているし、相変わらず仲良くできているのがなんだか嬉しかった。オットと子供のことで揉めている相談をすると、40歳までまだまだ長いんだし気にするな、猫でも飼えばいい、とまっとうなことを言われる。そう、私も猫がほしいんだ。猫さえいれば、私の人生最強になれるのに、なかなかオットからの了承を得られない。「猫を飼えば、きみは子供がほしくなくなるでしょ」とさえ言われてなんだかなあという感じ。

今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!