見出し画像

息子よ、アドバイスありがとう

「折れちゃうよ」

子供に指摘され、気づきました。

恥ずかしながら指をポキポキするのが癖なんです。笑

無意識って怖いですねー。笑

癖はなかなか自分じゃ気づかないと言っている自分が

全く気付いていませんでした(>_<)

画像2

息子よ、気づかしてくれてありがとう(^-^)


これまで姿勢や歩き方は、なかなか自分じゃ気付かないものとお話ししてきました。

なぜ気づかないのか

それは神経回路が異なるからなんです。

高草木薫先生の論文では、そもそも神経回路が異なるからという見解があります。

身体の中心部と末梢部では、

内側運動制御系と外側運動制御系があり、

無意識下で行われる回路と意識下で行われる回路があります。

画像1

主に身体の中心部の動きは、内側運動制御系が関わっており無意識下でおこなれわるものです。

そのため

なんであの人は姿勢が悪いと思ったりするけど

自分の事はよく分からないんですよ。

これはどんなスポーツ選手でも、一緒です。

それは、運動を支配する神経回路が異なるからです。

私のポキポキは気づいても良いのですが。。。笑


だからわからなくても、仕方ありません!!

痛みの原因が分かること

姿勢や歩行の癖を治すこと

これらはとても大切なんです♪

私も自分のクセを見直そうと思います。笑

最期まで読んで頂き、ありがとうございました😊✨

私は老若男女に正しい運動で、健康的な生活を送るサポートをしています。 頂いたサポートは、家族のために使わせて頂きます😊