見出し画像

虹はなぜ美しいのか

2021/10/20

「虹はなぜ美しいのだろう」

この問いに答えはありません。

僕たちは、答えのないことについて考えることを避けたくなる。

だって、答えがないんだから、考えても無駄じゃん、

そう思ってしまいます🙄

しかし、社会に出ると、

答えのない問いに嫌でも向き合わないといけない。

自分の人生について考える時だって、

自分の喜びや幸せや、

人生の目的といったものに答えはありません😶

だからこそ、日頃から

答えのない問いを考えることを楽しんでいくべき、

そう思います🙌

.

それでは、”虹はなぜ美しいのでしょうか”🌈

美しいものは美しい、

そういったところで終わらせずに、

深掘りすることが、答えのない問いを考えることに繋がります

※ここでは僕らは虹を見た時、美しいと思うことにします

先日、大きな虹を見て感動しちゃいました🥺

.

例えば、”すぐに消える”から。

春が終われば桜が散ってしまうように、

虹もまた、短い時間にしか姿を現しません🌤

僕らはこの儚さに美しいと感じるからでしょうか。

.

“カラフル”だから。

そんな理由もあります。

食べ物は色によって栄養素が違ってくるので、

人間は様々に色の食べ物を食べるよう、

カラフルさに美しいと感じる感性を持って、進化してきました🍎🍏

その延長で、カラフルな虹を美しいと感じるのかもしれません🌈

.

また、”雨があがり、晴れの訪れを共有するため”という理由もアリですね✨

虹は、雨上がりの晴れというタイミングで見られます。

やっと晴れる!

そんなタイミングを近くの仲間と共有し、

喜びも分かち合ってきたからこそ、虹を見て感動するのかもしれません🥺

.

他にも沢山考えられますし、

どれが正解なのかはあまり大事ではありません😌

答えのない問いに対して、

ワクワクしながら考えてみる。

その時間そのものに意味があると思うんです✨

例えば、あなたの考える”虹の美しさ”はどのようなものですか?😆

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #rainbow #虹 #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #夕焼け #evening #sky #beautiful #kyoto #感動 #moving #京都 #空

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?