見出し画像

溢れ出る食欲に蓋をしたい

2020年10月から筋トレと食事制限をしているが、2021年になってから自分の食欲に大敗する日々が続いている。

そもそも食欲を刺激しそうな気がする食べ物が好きだ。スナック菓子、ハンバーガー、ポテト、スイーツ、白米、パスタ、ピザ、揚げ物、ニンニク料理など、ひとたび食べてしまえば血糖値爆上げ肌荒れ脂肪蓄積依存が一気に押し寄せてしまう食べ物ばかり。

それを食べる量は昔と比べると格段に減ったし、脂質と炭水化物を最低限に減ら氏ているので、多少体に悪い食べ物を食べたとしても体重や脂肪は増えていない。もちろん筋トレもしている。

ただ3月末までに腹筋を割ると目標を立てた以上、現状維持ではダメなわけで。もう一度食事制限をきっちりしなければ確実に達成できない。

思い返せば昨年末まではかなり優秀な生活を続けられていた。

毎日1時間の運動
タンパク質中心
脂質炭水化物は最低限
週1, 2回のサウナ
16時間断食(20時〜12時は食べない)
水1日2リットル
基本的には断酒

おかげで数キロ痩せたし腹筋もうっすら見えてきている。

でもどうしたものか、ここからもう一踏ん張りのモチベーションが湧き上がってこない。

まずモチベーションをできない理由に挙げている時点でダメみたいだ。
習慣にできていることはストレスなくできるから、逆に習慣にできていないことを明確にしてこれは意識的に実行していこう。

習慣化できていないことはなんだろう。




あれ、


ほぼ習慣にできている。


できていないのは、
「余計なものを食べない」だけだ。

最近は
平日はコーヒーと一緒にお菓子、
休日は外出して何か食べて、
映画観るときはお菓子も一緒に、
なんか色々食べてしまっている。

これをやめよう。今日限りで。

3月末に割れた腹筋を拝むためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?