見出し画像

DAY859(2023/07/27):山梨がスゴいかも!?

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は閑話休題ということで、山梨県の話をします。


🌟今日見てほしい人

#山梨県  民
#世界遺産
#歴史
#韮崎  高校
#武田信玄
#セーラームーン  ファン
#サウナー

ではいくよ~


🌟きっかけは・・・

昨日、会社の休み時間にこんなことをやっておりました。

日本全国の都道府県と人口とサウナイキタイの数を調べておりました。

そういった中で人口÷サウナイキタイを調べたとき、どこが一番少ないか多いかというのを調べました。

一施設当たりの利用者が一番多いところはどこかというと埼玉県です。

その一方で一番少ないのは山梨県でした。

計算方法は単純で、2020年の都道府県人口/都道府県の面積[km^2]ということでやりました。

埼玉県は1施設あたり23,899人、山梨県は1施設あたり、2,991人と超少ない!

ということで、山梨県に関して言えば、温泉とかは有名なのはもちろんですが、サウナを行う上ではとても快適なんじゃないかという都道府県だったりします。

ちなみに、昨年末に放送された原田泰造さんが出演するドラマでは二拠点の先として、東京以外に山梨県を出しておりました。

そういったこともあるのと?また6月末までにセーラームーンの映画が放映されたこともあるので山梨県に少しだけ共感をいただきました。
※セーラームーン作者さんは山梨県出身らしい

ということで少しだけ山梨県の話をさせていただきます

🌟山梨は海には面してないが・・・

当たり前でございますが、山梨県は周りが山山に囲まれています。

そのため、海に対する憧れというのがおそらく強いのではないかと思うのです。

その影響からか海なし県の中では魚の消費量が日本一というデータがあります。

北に位置する長野県も魚の消費量が日本一だったりしそうじゃなかったりするケースがあるのですが、もはや似た者同士とも言えるのかもしれないですね。

この前ワインの講習会があった時に山梨県がワイナリーが盛んだという話がありました

本山試験については、ワインよりまえは?米を生産していたのですが歴史的な事情がありお米から果樹園へと移ったという経緯があります

意外性を持つ山梨県民というところといえば山梨県が帰省する際にはなぜか梨バッグと言った言葉を使ったりするらしいです

ちなみに東京の隣りに面しているため、公共交通機関であるjrの特急であったり、もしくは車で一時間で山梨県内に入ることもできたりするので、関東圏から来る人もとても多いんじゃないかと思います。

🌟富士山だけではない世界遺産

二。富士山が世界遺産であるということは、もはや周知のことではあるのかもしれませんが、しかしながら、山梨県には富士山以外にも世界遺産はあります。

ちなみに世界遺産を認定した方は、滋賀県出身の方で、静岡県とも富士山はどちらの都道府県なのかといった話が出てくるかと思いますが、富士山は日本でなく世界遺産のです。

山梨県の中に韮崎と言う地名があるのですが、そちらは明治時代の産業を支えたところがあるのです。

そういった地名からか、韮崎は地元の進学校があったり、とても有名だったりします。

世界で言えばノーベル賞を受賞した人が山梨出身なんて話もあったりなかたり・・・

🌟どうして山梨県のサウナ室が快適か?!

山梨県内の人口はおよそ80万人です。

それに対して山梨県内に登録されているサウナの施設は260件ほどあります。

もちろん観光とか移動とかで考えてみれば県内にいる人口は若干誤差というのはあると思います。

それでももし山梨県民が山梨県内のサウナ施設に入るのであれば、この数字はとても快適ではないかと思います。

山梨県の中心は甲府市ですが甲府市を外れるとだいたい山とかが見えるような場所にあります。

最初にも言ったように、山梨県は山に囲まれた場所でもあるため。夏が異常に暑いです。

そして冬は非常に寒いです。

サウナに限らず、ゆるキャンとかでも山梨県が聖地になったようにアウトドアをするにはとてもいい場所なのです。

今後は山梨県の良さというのが生かされる時代だと思いませんかね?!

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?