見出し画像

309日大学入試は目的ではなく単なる手段でしかない!!!

こんにちは。シューゾーです。
先週の土日は大学入試共通テストがあったみたいでお疲れ様でした。
今日は大学入試ということについて書いていきます。

そもそもの歴史はなんだ?

大学入学共通テスト - Wikipedia
ウィキペディアより
大学共通第1次学力試験 - Wikipedia

超簡単に言えば大昔は大学共通第1次学力試験という名前だったのです。
それが紆余曲折あり、私立大学への併用ができたりと幅広く使われていたりします。そして2日間ずっと缶詰になって試験を受けるので相当頭を使うし疲れると思います。
私も200X年にセンター試験を早稲田大学で受験してヘロヘロになったのを覚えてます(笑

大学入試というものについて

高校生だった私は恐ろしいまでの学歴コンプレックスがありました。
というのは父親と兄貴が超エリート国立大学、弟も東大にうん十人合格する中学生ということがありましたが、私は底辺?の私立高校に通う名もなき人間でした。当時はいじめにあっていたこともあり、絶対に人をあっと言わせてやろうと思いました。

それでも感じた学歴社会への疑問について

紆余曲折あり、私は某公立大学に通っていました。
本当に偏差値の高い大学ですが、私にしてみたら不満ばかりな人間でした。
はっきりいって浪人すればもっと頭のよい大学に行けるのではないか?
とすら思いました。だが大学行くと頭のいい人が9割そんな感じで勉強に追いつくのがやっと。

大学時代に感じたコンプレックスについて

いまさらここで言う話ではないですが、はっきり言います。

大学受験や大学に通うことが目的ではない、ただの自分を成長させるための1つの手段でしかない

それを分からずに大学時代は右往左往していたのを覚えています。
さらに何もしたくない自分は自己肯定感がおちて、引き籠ったり、髭もそらず、タバコをカートン単位で吸う毎日。。。

イメージ1:こんな感じ
イメージ2ひきこもり、無精ひげ

はっきりいって大学受験すら必要ないのでは!?

私はまぐれで頭がよい方だと思いましたが、頭のよさは関係ないと思いました。
これは私の生き方にも関わりますが。。。

これからの時代は、

何があっても自分が会社に依存しないだけの力

私より

常識にとらわれない生き方をする力

私より

継続する力

私より

好きなことを徹底して行う

私より

ネガティブなことを言わない

私より

ということが大切だと思います。

さらに某有名進学校による高校生が起こした殺人未遂事件について

※1/15にこの事件が起きてからこの話を書こうかと思いましたが、やっといま書くことができます。
「大学では絶対1番」17歳東大刺傷犯「東大理三」への熱望と絶望(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
この事件が特に記憶が新しいと思います。愛知県名古屋市にある某進学校の男子生徒による事件。
ぜったい東大医学部行くっていうことを目標としているのか何か分からないが。。。

はっきりいってそれだけで人生は決まらないんだよ!!!
○○大学に合格することが目的なのか?
0か1で決めている頭脳でっかちのオツムは意味がない!

僕より

ということで受験というのははっきりいって手段でしかないのです。
残念ながら公立大学合格してもそれは成功ではありません。。

いーじょー!

#おはようございます #おはよう #毎日投稿 #毎日更新 #連続投稿 #自己肯定 #自己紹介 #連続投稿 #大学共通テスト #センター試験 #大学受験

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?