見出し画像

514日目:秋田と大阪

おはようございます。シューゾーです。いつも記事を読んで頂きありがとうございます。

予定
8/15 和歌山vs栃木(今年の甲子園で試合ありました)
8/16 秋田vs大阪(2018念の決勝)
8/17 岩手vs香川(面積最大と最小)
8/18 群馬vs大分(温泉県)
8/19 新潟vs島根(日本海側同志)

ということで2日目なので秋田と大阪を書きますw

2018年の因縁の勝負?つながりw

高校野球の時には、秋田県の代表金足農業、高校とosakafu代表の、大阪桐蔭の。試合がありますよね。
思うに2018年当時はあれだけ秋田県がブームに湧いていた時代にもなっていたくらいですし、大阪桐蔭が優勝しても、むしろ秋田の金足農業があったかも、優勝したかのような扱いになっていましたよね。

むしろ世間的には、大阪桐蔭の優勝なんてどうでもいいから。秋田県の金足農業の方がすごいんじゃないかということまで言えてくるんじゃないかと思います。

こういった勇者が
ラスボス?大阪に挑むみたいな。。。


秋田について思う都道府県事情

ご存じ秋田県は、東北地方にある県の一つです。

秋田で有名なものと言ったら、なまはげ秋田県きりたんぽあきたこまち。最近であれば元総理だった菅総理の出身地でもありますよね。

北国の影響なのか?有名なのは野球、サッカーよりもむしろ。バスケットボールとかといった内部で出来る、スポーツの方が強いイメージがあります。

秋田県が最も困っていることとしては人口の減少。特に高齢化率が全国でもワースト一位に入っていると言われています。

なお。日本三大美人と言われているもののうち一つは秋田美人と言われているものでもあります。さらにご存知かどうかはわからないんですが、秋田は学力検査の中でも全国一。かな確か上位に入っているのです。

雪国だからという性格からなのかは分かりませんが。室内で勉強するための環境というのはあるんじゃないかと思いますね。

ちなみに、4年前の甲子園決勝の時に秋田県代表として出た時は決勝に進むのは一回目。記念大会以来という快挙もありました。

秋田県の金足農業が何がすごいのかというと、公立高校でありチームメンバー全員が同郷の出身らしいです。

ちなみに2019年に開催された高校サッカーも秋田代表は当時最高のベスト8までいったとか。

大阪について思う都道府県事情

大阪府はもう皆さんご存知のことかと思いますので、少々しい説明は省かせていただきます。

三大都市圏といえば、東京の次にくるのが、大阪とも言われています。

何故か関東の人たちに対しては対抗心があると言われていますが、最近はそういうのもないんじゃないかと思います。

昔ながらの気質として、関西でも商人気質があると言われています。

よく関西の人というのはご利用してるんじゃないかというような話を聞きます。

実際、私も関西の人と、特に、大阪の人と話をしていると、自分の話が中心になってしまうようなことがあったのです。

当然、全員が全員そういうわけではないと思いますが。こういったこともあり、大阪の人の話というのはストレートに言ってしまうような感じがあるし、逆に言えば裏表がないということもできます。

また、勝手な想像ではございますが、osakafuは東京都よりもノーベル賞を輩出している人が多いです。というよりも、東京都出身のノーベル賞受賞者というのは居ないのですから笑

スポーツで言えば、阪神タイガースをはじめとしてサッカーであれば。セレッソ、大阪。ガンバ、大阪。などなどスポーツ県としては有名でしょう。

ちなみに都道府県別の甲子園優勝回数を見ると1位は大阪ですが、3位は東京。

確か大阪は14回、和歌山が8回、東京は7回らしいですw

ということで、大阪はどちらかというとずるというふうにも見られるかもしれませんが、監督の二社さんが、大阪からではなく、例えば沖縄とか今まで甲子園で優勝したことがない。雪国県に行くとしたらまたどうなるか分からない。

はたまたこの前紹介した愛媛と坂戸茨城出身の三大監督みたいに、2校以上に優勝へ導くかもしれまんね。

なお、甲子園とは関係ありませんが、学力という面で見ると、とにかく成績が最下位というふうに言われています。

おそらく、スポーツが盛んによるものから勉強があまり出来ていないようなものかと思われます。また、お笑いとか芸能という面に関しては、元々は関西が発送ということも言われているので、それだけ大阪人は勉強しないのではないかっていうことも考えています。

【学力テスト2022】大阪府は下位に低迷、大阪市は全国最低水準、上位は北陸3県・秋田・東京 | よどきかく (yodokikaku.net)

当然、大阪府内の中でも有名な進学校はいっぱいあるので、一概にそうとは言えないのですが。。。

あの音楽家でもありサウナーでもあり、東京大学出身の前山田健一さんも大阪出身らしいので(父親は沖縄出身らしいw

おそらく労働環境も全国でもよくないのかもしれませんw

まとめ

今日も私のちょっとした愚痴や出来事を買いましたw

世間では大阪府が悪党?みたいな感じもあるのですが、あくまで大人の行き過ぎた発言と大阪桐蔭のよそ者だけを集める問題もあるのかもしれないですね。。。

よそ者だけが来るのはもはや大阪桐蔭だけの問題ではないかもしれませんが。。。


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?