見出し画像

この投稿で完璧に理解出来る…とは、間違っても言いません

こんにちは、こんばんは、koten.bookです!

今日は、改めて自分の投稿発信において、とっても重要なことをお伝えできたらなと思ってます笑

と言ってもタイトル通りのことを言うだけですが😅

つまり、私はいつも古典やらの学術書の紹介・解説をやっておりますが、「この投稿だけを見てその本の内容理解は完璧だよ」、とは絶対に言わないという点です🙅🏻‍♂️

自分が主に読んでいる書籍達は、完璧に解説するなんてことは、絶対にできません‼️

確かに、少しぐらいは、何らかの知見を皆さんに与えられるような投稿になっているのかもしれません(結果論的に)🤔

しかし、自分が1番伝えたいのは、是非その本を自分で読んでみて下さいという点です!

その理由は、-繰り返しになりますが-漏れなく、完璧な解説なんてものは不可能だからです!
要約も当然ながら不可能です!(というか要約の時点で漏れが付きまといます)

ただ、原著を読めば完璧に理解出来る本達でも無いです🙇‍♀️
てか、そこがある種の魅力ですが笑

完璧な理解なんてのは、不可能なものですが、読まなきゃ始まらないというのもまた事実🤔

故に、自分は、扱う本のエッセンスに当たる部分を投稿するよりも、皆さんに「読んでみたい!」と、そう思って貰えるような部分の投稿をします!
(面白そうと思える部分が、その本のエッセンスとされる部分に該当するのであれば、それはその部分を扱います)

たまに、識者の人から「ちゃんと本質的な部分を扱えよ」と訳のわからん指摘が飛んできます笑(なのでガチ勢の人からは、あまり私は好かれないようです😅)

ですが、そんなのは自分じゃなくてもYouTubeでも見ればいくらでもあります!私じゃなくてもいいわけです!

自分の目的は、解説でなく、普及です📖
ですから、読んでみたいと思って貰える投稿に重心をおきます!

なので、普段から投稿でも言ってることですが、もし興味関心を持たれたのであれば、是非その本をご自身で読んでみて下さい!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

以上、雑文にお付き合い頂きありがとうございました🙏

https://instagram.com/koten.book?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?