見出し画像

腹と体重と私(2024/4/14〜20)

今週のエッセイ

水曜日。年に一度の会社の健康診断。

数年前には20を切っていたBMIだが、その後、順調に成長しているので、メタボ診断に引っかからないかギリギリである。

年齢が上がってきて、同年代数名で飲むと1人か2人はメタボ診断に引っかかって、「指導」を受けている。
私はそれがとても嫌で、幸い一度も引っかかってないけれど、いよいよやばい。

BMI25と言うのがメタボの1つの基準である。
BMIは体重(kg)を身長(m)の自乗で割った値である。
若い頃は175くらいあった身長が、今は173くらい。下手すると172かもしれない。
175cmだと76.5kgまではBMI25以下だが、172cmだと73.9kgまでとなる。
毎朝測っている体重が74kg切った記憶は最近ない。
確認したら4月5日に73.6kgだったが、その前に74kgを切ったのは11月30日である。

一方、少し前に、お腹で出て来た気がして、腹囲を測って驚愕した。
88cm。
メタボ健診の基準は85cmである。
確か去年の健康診断では79.5cmだった。
脅威の成長。
過去の健康診断での最高値は83cmなので、史上最高値をはるかに上回る数値を叩き出している。
体重はともかく、腹囲なんか簡単に減らないだろって思って、YouTubeを見たら「バンザイ」をしてればみるみる腹が凹むみたいな動画があった。
これは女性が背中から肉を持って来てブラジャーのカップを上げるのと同じ理屈だろうか?

効果があるのかどうかわからないけど、とりあえず「バンザイ体操」を始めてみたが、ほどなく腰痛発症。体操のせいである可能性も否めない。

そうなるとバンザイなんてとてもじゃないけどできない。身体はいつも丸まっている。
絶対身長が縮みそうだ。
腰の痛みが徐々に回復して来てからは、少しずつ腰を伸ばしたり、回したりを始めてみた。
腰痛で固まっている身体が解れるのは気持ちいいが、調子にのってやり過ぎるとまた腰にくる可能性もあるので要注意だ。

健康診断の朝。
体重74.4kg。ギリギリ感。
ここからは水分も取らないので理屈の上では増えることはないが、もはや体重計の違いでどうなるかわからないレベル。
身体を上に伸ばす運動を何度かしてから腹囲を測る。82cm。ギリギリ感。

とりあえず測定前にまた身体を伸ばしてから臨むことに決める。

結果は身長174.1cm、体重72.8kg(BMI 24.0)
体操の効果か身長が昨年よりも1cmほど伸びている。
腹囲は今朝の測定とほぼ同じ82.5cm。覚悟していた最高値更新はギリギリで免れた。

こうしてとりあえずメタボ判定は免れた。

今週の体重・体脂肪率

ここに来て74kgを切る日が増えている。

今週のランニング

まだ腰が痛いのでとりあえずゆっくり5km。
なんともなかったが油断はできない。

 木曜日 17:07〜17:46,39分06秒,5.01km,7‘48“/km

今週のランチ

日曜日 ミートソースパスタとポテトサラダ

ポテトサラダは数年前に初めて作って以来、繰り返し作っているのでとても手際が良くなっている。

月曜日 栃尾揚げの肉味噌乗せ

社員食堂。普段は魚のランチを選ぶのだけれど、栃尾の油揚げと言うのが珍しくて食べてみた。

火曜日 天丼

てんやの天丼。いつもは上天丼だが、上天丼は値上がりして、以前はもっとあった価格差がわずか10円になったオールスター天丼にしてみた。でもやっぱり上天丼の方が好きかも。

水曜日 オムライス

餃子の予定だったのに店が満員で入れず、ビアホールのランチでオムライス。昼から宴会をしている人もいて賑やかだった。

木曜日 ネギトロ穴子丼とワンタンスープ

テイクアウト海鮮丼店で購入したネギトロ穴子丼。普通の海鮮丼も嫌いじゃないが、穴子丼も大好きだ。ワンタンスープはコンビニで見つけた有名ラーメン店のコラボ商品。

金曜日 弁当

久しぶりに妻の作ってくれた弁当。
焼いた鰆。エビフライ。ハムエッグ。カボチャの煮物。ほうれん草のおひたし。

土曜日 カレー

立ち食い蕎麦店の人気のカレー。コロッケをトッピングしてみたものの、ルー自体が結構重めな昭和風。だが結構スパイシー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?