見出し画像

今夜は言葉と戯れていたい気分。

 こんばんは、みざです。

 新年度が2日後から始まるというのに、乱れた生活習慣が治りません。これを書いてる今現在の時刻はちょうど0時。良い子はもう寝る時間ですが、みざは良い子ではないのでまだ寝ません。良ければ少しの間、僕と僕の言葉と一緒に遊んでくれませんか?

…なんかキザっぽくてダサいですね。

 


 とは言ってみたものの、言葉と遊ぶ、っていうのは果たしてどういうことなんでしょうかね。動物、とか生き物だったら、
 今日は犬と遊んでいたいなぁ〜、
とかかな?いや、今思いついたんですけど、
 今夜は夜ふかししてゲームしちゃお、
とかの方が近いかもしれません。なんというか、お酒を飲む時に自分なりに合うおつまみを求めるような感じで、なんとなく手放したくないこの夜を一緒に楽しんでくれる相棒を探している、、、?ような感じでしょうか。その相手が僕の場合言葉だったっていうことらしいです。

 先日、母親と久しぶりに回転寿司に行きました。人が混み合ってきていた中で運良く最後のテーブル席に座るや否や、異変。
 ガリが、、、ガリが、、生姜から大根になっているぅぅう!?
これは僕にとってかなりの死活問題です。だって僕が回転寿司屋さんに行く理由の2割くらいはガリのため(別に誇張してないです)ですから。そのくらいあの甘酸っぱい味付けのガリを愛してやまない僕。新参者の大根ガリ君を睨みつけていると、
 それ、前食べたけど意外と美味しかったよ。
と向かいの母。いやいやいやいや、これはガリ愛好家にしか分からん問題なのよ、とか内心思いつつ、まぁここで食べないのも愛好家としてどうなんだという謎の価値観が背中を押し、渋々パクリ。もぐもぐ。
 ……。
 
 意外とやるじゃねぇか。見直したぜ、、、。

 回転寿司チェーン店の底力を舐めてましたね。ビックリするぐらいの再現度。味は全く変わりなく、生姜特有のシャキッとした食感は少し失われていましたが、それでも後釜として何ら申し分ないポテンシャルでした。
やっぱり食わず嫌いっていうのは良くないですね。


 大根ガリ君と無事和平合意が締結され、さ、いっちょ寿司食ったりますかぁ!!とタッチパネルに向き合って、また異変。
…..みかんゼリー、高くね??
 タッチパネルで最初に開いたところが何故かデザートのコーナーで、まぁ〆を最初に決めとくのもありかね、という意気込みで目に留まったみかんゼリー。お値段なんと280円!!


 いやー、僕も大人になってしまったかぁ、とね。

 今まで親と回転寿司に来て値段を確認することなんて一回も無かったのになぁ。食べたいものと目が合うといつも脳死で頼んでさ。自分の財布でご飯に行くことなんてのが増えて、いつの間にか美味しそうか、よりも安いか、の方を先に考えてしまうようになっていました。なんか寂しい。  
 あんなに純粋に、食欲に忠実に動けていた自分が恋しいです。いつかお金持ちになったらもう一回そんなことができるんでしょうかね。
結局みかんゼリーは我慢しました。




 久々に、ただ純粋に、文章を書くことが楽しかったです。特にテーマも決めずに始めて、のびのび書けたかな、と思います。今夜のいい思い出になりました。ここまでお付き合いいただいたあなた。もうあなたはこの夜を僕と共有した仲間です。あなたの世界にも素敵な夜が広がっていることを願っています。

それではみなさん、良い一日、良い夜を〜。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?