見出し画像

初夏はビールでナイス・デイ

 すげー良い一日だったんですよ。休日。天気もめっちゃ良かったですし、日差しで目覚める感じサイコー。あさ目覚めて最初のひとことは、
「まぶ……」
 奥さんも起きてくる。
「おは――まぶ……」

 まあ、奥さんと久々に休みがかぶってね、朝から遊び倒した。
 で、まあ朝ご飯どうしようってなるじゃないですか。とりあえず青空に誘われて出かけたら、どっかでパン買って公園で食べようか、ってことになった。近所にでっかい公園があるんですよ。
 商店街のパン屋さんでサンドイッチとなんか甘いパン買って、コンビニで冷たいカフェラテ買って、公園で木陰みつけて喫する。
 NODOKA!
 ときどきハトが前を横切る感じとかもとてものんびりする。

 公園内の反対側をみると、木の根を枕に寝そべってる若い男子学生っぽい人がいた。で、あとから現れた女の子がにこにこレジャーシートを男子の横に敷いてくつろいでいた。少女漫画みたいなシーンだなー。男子は、ぶっきらぼうな野生児タイプかな。でも、男子も、女の子が来るちょっと前に来て木の根に寝そべってたので、若干、こう、準備してた感があり微笑ましい。

 ひとしきりのんびりしたら、家に帰って、大好きなバンドが今日開催のフェスのヘッドライナーだったから生中継で観た。
 遠くのライブだけど、生って良いな。いままさに、彼の地で最新形態の音を鳴らしているんだな。

 昼には、かねてから楽しみだったイベント《クラフト・ビア・ライブ2019》に行ってきた。

http://craftbeerlive.com


 大阪・なんばのリバープレイスっつー広場で開催の、関西の醸造所が提供する100種類以上のビールを昼間っから楽しもうぜ! というイベントです。
 楽しかった。チケット制になっており、7枚綴りを買うのがデフォなので、自然、ビールを7杯は飲むことになる。もちろんフードも充実だし、ビールもバラエティに富んでるため、時間かけてじっくり楽しめた。
 やー、ほんとにいろんなビールがある。
 IPA、ヴァイツェン、ピルスナー、スタウトとかを基本に、素材として、レモンやバナナ、コーヒーに抹茶ミルク、お米とか、いろんなものを使ったエールがどれも面白く、また、ビールとしてどれもアリで、美味い。
 バラエティ系も美味いが、もちろん、基本に忠実に製造されたビールも、醸造所ごとの個性があり美味い。なんか、ネーミングとかデザインが凝ってたり、販売してる人も、外国人の方が多かったりしたのも印象的。
 ビールってグローバル。まあ、イベントやってる広場全体が、ハピネスなアトモスフィアに包まれていたもんな。なにせ、居る人全員ビール好き。幸せになりたくて来て幸せになってる人ばっかりなのだから。醸造所の人たちも、なんか、ビール大好きそうな顔してた気がする。


 奥さんとしこたまクラフトビールを楽しんで、でも、まあめっちゃ暑かったので楽し疲れした。なにせ、この日大阪の気温は33度。例年より10度高かったらしいもんな。
 この日のMVPは、フードコーナーの、立ち上る炎でつくる「炙り鶏もも肉」作り続けてたお兄さんだな。
 そして、日陰のヘブンみを噛みしめつつ、帰宅。酔いと疲労にまかせて、昼寝! たぶんこれで一日おわるな、という予感するけど、それでも良いか、と思える休日となった。

#雑記 #日記 #随想 #雑文 #エッセイ #うそめがね日記 #クラフトビール #クラフトビアライブ #地ビール #ハト見 #ピクニック

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。