見出し画像

『立ち止まること』と『進むこと』、「否定」と「肯定」

お盆に実家に居るというのは、1993年の8月以来、家族でお墓の掃除とお参りをした。
祖父、祖母、父も喜んでるんじゃないかな~
お墓の中のお三人よりも誰よりも、私が喜んでる気もする。

お墓参りの帰りに、妹の知人のうどん屋で手打ちうどんを頂いた。
うどんが…、出汁が…、美味しい!!!

夕方、イタリアやチェコの同僚、友人、生徒からメッセージ。。。
ジ~ンとしてしまったよ…
一気に思いが、向こうへ…飛んだ。

「立ち止まる勇気!」それを振り絞ったのは、4月の事。

今 できる事に目を向けて、ここに居る事に集中して、色々挑戦してきた4カ月...
イキナリ、思いが向こうへ飛んだ。。。

帰りたい!
帰って何があるのか…実は解ってないんだけど…

そこに、ハートが響いたって事が、大事なんだと感じた。
あの空間、音、価値観... 
環境(国)を変えて、新しく歩き始めた所でこの状況を与えられた...
何故 ここで立ち止まらないといけないのか…? と問いかけていたが、この感覚、この答えの為だったと思う。

新しい世界は、怖いよね~~~
だから、覗きたいんだよね~~~

私は、そこへ向かう時に、これまで自分が積み重ねてきた事を 半ば否定でもするかのように蓋してた、それじゃ恐怖が増すばかり...当り前だよな…。
でも...、だから、見る事ができた世界もあるし、気付いた「自分」も沢山あるんだけど…。

メッセージをくれた友人、同僚、生徒の中で、今も 私の存在が素敵に輝いていたことが…涙が出るほど嬉しかった…。
なんで、そんな素敵な自分を否定なんかしたんだろう。。。

色々…思いは巡る…。

混乱...それは、新しい旅の始まり...と、どこかで読んだ。
多分、やっと動き出したんだろうと思う。私…


でも! まずは!!今を生きることに焦点を置かねばね!
今月もまた、沢山の新しい体験が待っている。
与えて頂いたこと、自分で作った仕事、
その全てが、私を 次へと運んでくれる!


全ての自分を愛したいと思えました!
皆、ありがとう!

立ち止まったから、進める。
否定したから、肯定できる。

どっちも必要だった!!
そう思う!!

一つづつ、「今」自分の目の前に並ぶことに目を向け、自分の内側に目を向けながら進んで行くよ!

今日は、エッライ抽象的...、何が言いたいのか解らんだろうな…
すんまへ~~~ん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?