見出し画像

「広報部・今泉の発見!趣味悠々」Vol.3 日本のソウルフード!ラーメンと共に生きる・・・”社員の極上ラーメンLIFE・前編”

シオン広報部・今泉が、シオン社員の趣味について取材!社員がオフにどんなことをして過ごしているのか!?パーソナルに迫っていく連載です。

今回のテーマは、多い時で週7以上・1日4食ラーメンを食べることもある”ラーメン大好き社員の極上LIFE”を前編・後編の2回に分けてお届け!

「東京・名古屋・福岡の行列ができる名店」や「知る人ぞ知る隠れ家的なお店」「いま話題の新進気鋭ラーメン店」など、ラーメン通が厳選した美味しいラーメン情報に迫ります!(※価格など、最新の情報とは異なる可能性があります。)

リモート取材の様子

メンバーは・・・
▼波多野D
・担当番組:東海テレビ「タイチサン!」演出/東海テレビ「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」演出
・ラーメン大好き歴:30年以上

▼福岡 AD(入社2年目)
・担当番組:日本テレビ「マツコ会議」
・ラーメン大好き歴:15年以上

▼今泉D
※わたくし今泉もラーメン好きのため、今回は記事を書くだけでなく、自分のラーメン知識も少し入れさせて頂きます。
・担当番組:日本テレビ「マツコ会議」
・ラーメン大好き歴:20年以上


Q:ラーメンにハマったきっかけは?


福岡AD:僕は福岡出身なんですけど、福岡県民はラーメンがホント生活の一部になっているので物心ついた時にはラーメンが大好きでした。 小さい時から毎日のように食べて育ったのでデザートの感覚に近いですね。

今泉D:やはり博多豚骨ラーメンが好きなの?
福岡AD:基本、博多豚骨ラーメンしか食べないですね。10歳くらいの時に、人生で初めて味噌ラーメンを食べたんですけど、全然違うものに感じてビックリしました。

今泉D:好きな博多ラーメンのお店は?
福岡AD:福岡の天神にある「shin-shin 」です。

@福岡・天神「ShinShin」/🍜博多ShinShinらーめん 760円

福岡AD:ここはTHE博多ラーメン的なお店で、地元民はもちろん観光客も沢山来てます。実は博多ラーメンってそんなにこってりしていないので「shin-shin 」のラーメンはホント毎日でも食べられますね。

あとは福岡の西新にある「海豚や(いるかや)」は、めちゃくちゃ美味しいです。

@福岡・西新「海豚や(いるかや)」/🍜豚骨ラーメン 600円

福岡AD:ここは家系の博多豚骨のお店と言われていて、普通の博多ラーメンよりもややこってりしているのが特徴で、特に学生など若者から絶大な人気です。

博多豚骨以外のオススメもあって、博多駅にある「三味」は福岡の新名物です。

@福岡・博多「三味 (さんみ)」/🍜元祖トマトラーメン 680円
@福岡・博多「三味 (さんみ)」/🍜元祖トマトラーメン 680円+チーズのせ(100円)

福岡AD:ここはトマトラーメンのお店で、スープは甘みと酸味のバランスが最高で、あっさりの中にコクや野菜の旨味が凝縮されていて、ここ最近ハマってて、地元に帰る度に必ず行ってますね。

今泉D:ヘルシーそうだね。
福岡AD:そうですね、スープも余裕で全部飲めちゃいますね。普通に食べるのもいいんですが、トッピングのチーズとごはんを追加して、残ったスープに入れると「特製リゾット」になって2度美味しいです。

@福岡・博多「三味 (さんみ)」/🍜〆のチーズリゾット(300円)

今泉AD:へ~、めちゃくちゃイイね。福岡に行ったら絶対3軒とも行きます!
さて、波多野さんはどんな感じでラーメンにハマったんですか?

波多野D:幼少期は周りにラーメン店があまりなかったこともあってそんなにラーメンを食べなかったので、大学に入ってからかなハマったのは。大阪で1人暮らしを始めたんだけど、ひときわ目立つ龍の看板の豚骨ラーメン「金龍ラーメン」や、今は東京にも店舗がある「どうとんぼり神座(かむくら)」を知って「なんだこれは!?」と衝撃の美味さでハマったね。

@大阪・道頓堀「金龍ラーメン」/🍜ラーメン 600円
@大阪「どうとんぼり神座」/🍜美味しいラーメン 790円

今泉D:波多野さんは大学以降、ラーメンを食べ続けている感じですか?
波多野D:そうだね。この業界入ってからも特に最初の頃は仕事終わるのが遅くなりがちだったので深夜でも比較的開いているラーメン屋さんに行くことが多くて、気づいたら生活の一部になってたね。

今泉D:波多野さんのインスタ、投稿700件超えてますがほぼラーメンですよね?
波多野D:そうそう、見返すと自分でもビックリする。自分のインスタ見てると、ラーメン食べたくなってまた行くって感じでどんどん写真が増えちゃうんだよね。

▼波多野Dのインスタ↓

https://www.instagram.com/hatabowdajyo/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

波多野Dのインスタ

Q:ラーメンを食べるペースは?

福岡AD:大学卒業まで福岡県にいたんですが多い時は週8で食べてましたね。昼食や夕食に食べたり、お酒を飲んだ後にしめで食べたり。福岡県ではみんなお酒の後は必ずと言っていいほど屋台の博多ラーメンを食べますね。上京してシオンに入社してからは、まだ東京の博多ラーメン店を開拓できていなくてあまり行けてないですね。でも週に2~3回は行きますかね。
今泉さんもラーメンよく食べてますよね?

今泉D:そうだね、小さい時からラーメンが好きで、昔は、友達と深夜にドライブしてラーメン屋さんを巡りしながら1日に2回食べたり、6食連続ラーメンみたいな挑戦もしてたね。今は週1ペースでラーメン食べてるかな。
ちょっとここで僕のオススメラーメンも紹介しちゃうんですけど・・・最近は近所のお蕎麦屋さんのラーメンにハマってて、和風出汁でありながらコクがあって最高なんです。

波多野D:お蕎麦屋さんのラーメンも美味いよね!!そういう隠れラーメンとかも好き。
今泉D:将棋会館のそばにあって、プロ棋士の方々にも人気の店みたいです。

@東京・千駄ヶ谷「ほそ島や(ほそじまや)」/🍜中華そば 750円

今泉D:あともう1店・・・、今年から趣味で実家の農業を手伝っているんですが、地元の千葉県に帰った時は決まって「ラーメンショップ(通称:ラーショ)」に行ってますね。

地元・千葉県にて趣味で農業をする今泉D
@千葉県・松戸「ラーメンショップ」/🍜ねぎ・わかめラーメン 850円

今泉D:小さい時から20年以上通っているこのラーメンが僕の中では1番ですね。
波多野D:ラーショか~、俺行ったことないんだよね。
今泉D:実は家系ラーメンのルーツ!?って言われている老舗なんですよ。全国に数百店舗もあるんですが、フランチャイズ形式でお店ごとにメニューや味付けが微妙に異なるみたいで、僕の地元・千葉県には店舗が沢山あって、昔何店舗も巡って味比べをしましたね。

波多野D:味の違い結構あるの?
今泉D:全店舗「美味しいな~」と思うだけで、違いまではわからなかったです・・・。
波多野さんは、どのくらいの頻度でラーメン屋さん行ってるんですか?

波多野D:最近でも多い時は週7で行ってるね
今泉D:スゴいですね!若いというか。
波多野D:2年半前から東海テレビの「タイチサン!」を担当していたり、今年から東海テレビで「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」という番組もはじまって、 名古屋と東京を行き来してるんだけど、どっちの番組もラーメンを取り上げること多くて、その都度ロケハンでラーメン屋さんを巡って1日4食食べることもあるよ。
福岡AD:それはスゴすぎますね

▼波多野Dが演出を担当する、東海テレビ「タイチサン!」と「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」

今泉D:ラーメン食べ過ぎて嫌いになったりしないんですか?
波多野D:それが問題なくて、むしろ益々好きになってるかも。おかげさまで名古屋のラーメン屋さんにも結構詳しくなれて。

今泉D:波多野さんがこれまで食べた中でイチオシのお店は?
波多野D:好きな店あり過ぎて選ぶの難しいんだけど、名古屋と東京それぞれあげていい?
福岡AD:知りたいです!!

▼波多野D 厳選!名古屋のイチオシラーメン店は・・・

波多野D:まずは、名古屋の栄にある「なるとや」。塩ラーメンが有名で、透き通る黄金スープがさっぱりしながらも旨みが強くて速攻ハマっちゃって。

@名古屋・栄「なるとや」/🍜塩ラーメン 780円
波多野Dインスタより
@名古屋・栄「なるとや」/🍜煮玉子ラーメン(醤油) 880円
波多野Dインスタより

波多野D:名古屋に宿泊するときは「なるとや」の近くにホテルをとるようになったね。
福岡AD:美味そうですね。
今泉D:めちゃくちゃ食べたくなります!

波多野D:徳川町の「如水」も美味すぎて、名古屋で塩ラーメンがあらためて好きになった!

@名古屋・徳川町「如水(じょすい)」/🍜塩ラーメン(全部のせ) 950円
波多野Dインスタより

波多野D:あとは、名古屋の六番町にある「らぁ麺 紫陽花」もめちゃくちゃ美味い!

@名古屋・六番町「らぁ麺 紫陽花(あじさい)」/🍜醤油らぁ麺 1100円
波多野Dインスタより

波多野D:ここは醤油ラーメンが人気で、数種類ブレンドした醤油と鶏の出汁の旨味がしっかり出てるスープは味わい深いけどスッキリしてて、あとチャーシューがバラ肉と肩肉の2種類入っていてこの食べ比べも最高で、柚子胡椒が効いた鶏肉も本当に美味くて!

あとはね…、名古屋・今池にある「中華蕎麦 生る」。

@名古屋・今池「中華蕎麦  生る(なる)」 /🍜特製つけそば 1200円
波多野Dインスタより

波多野D:実は店主さんが元テレビのディレクターで、しかも同世代だったのもあっていろいろ話聞いちゃったんだけど、つけそばがイチオシで、豚骨・鶏ガラ・野菜・煮干し・魚介などが入っている濃厚なスープは甘みがあって、そこへ数種の小麦をブレンドしたコシと弾力、のどごし抜群の極太の自家製麺をくぐらせると最高で!

今泉D:あっ、今お腹なっちゃいました。
福岡AD:僕もです…ホント美味そうですね。


〜前編はここまで!〜
近日公開の後編では、最近でも多い時で週7日ラーメンを食べ、1日に4食ラーメンを食べることもあるという波多野D厳選の「東京・イチオシラーメン店」や「チャーシューが美味しいお店」「新進気鋭の名店」などに迫ります!

▼後編(Vol.4)の記事はこちら↓


▼ラーメン大好き社員「波多野D」「福岡LD」「今泉D」のその他マガジンはこちら!


▼弊社ではバラエティ番組制作30年以上の豊富な実績を元に、「バラエティ化プロデュース」による動画制作をしております!

↓詳しくはこちら↓

▼「デジタル動画事業」の無料ダウンロード資料も配布しております

https://sionnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/sion_pitch.pdf

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!