見出し画像

中年結婚の決め手

若い方たちが結婚する決め手は
スピーチなどでよくネタにされる
「第一に胃袋・・・」

料理。
大切です。
愛する人が作ってくれた
自分の好きなものを食べられる。
そして
愛する人の好きなものを作って
美味しいと言ってくれる喜び。

しかしその後
倦怠期の疲れた顔の夫の為に食事を作り
反抗期の子供の為に食事を作る
という試練が待っているのですが。

まぁこれは若い方たちが結婚すると
避けられない試練です。

しかし、中年になると事情が変わってきます。

口から料理を食べるという行為の後には

(※ここからは食事時に読まないでくださいね)

当然、排泄という生理現象が待っている訳で。
つまりどういう事かというと

「その人のウ〇コやオ〇ッコが飛び散ったトイレを
 商売抜きでキレイに掃除する気になるかどうか。」

・・・オナラが許せるかどうかなんて
ごくごく小さな問題です。

夫は50代、私は40代。
先には「介護」という問題が
現実味を帯びてくる年代です。
トイレ掃除ごときで尻込みしているようでは
介護などできるはずがありません。

家族の介護というのは
仕事としての介護とは全く違うと
私は思っています。

元気な頃のパートナーの姿を
知っているからです。
そしてそれは自分が大好きだった
パートナーの姿からかけ離れていくのを
見続けていくという苦しみになります。

それでも愛し続けていけるかどうか。
パートナーの全てを受け入れられるかどうか

トイレ掃除が始まりだと、私は思います。

楽しいお勉強カフェを作りたい!