見出し画像

株式投資するなら簿記2級レベルの知識が不可欠‼️簿記の教科書でインプット

以前の記事で紹介した【FP2級】か【簿記2級】どちらを受けるか迷っていましたが、
【簿記2級】を受けることに決定しました❗️

簿記とは

「簿記なくして経営なし」といわれるほど、あらゆる経済活動に欠かせない「簿記」。

業種を問わず、お金の出入りがあるところでは絶対に必要になります。

中でも簿記2級は、企業の評価が格段と高く、履歴書に書いても栄える資格です。

ユーキャン


私個人の考えで簿記2級を選んだ理由は、メリットが3つあるからです⭐️

⭐️メリット1⭐️

簿記2級を足がかりに、さらに上級の資格である簿記1級はもちろん、税理士や公認会計士へのチャレンジも目指せます✨

⭐️メリット2⭐️

中小企業診断士やファイナンシャルプランナー(FP)などの関連資格も、2級程度の実力があれば取得がスムーズだと言われています🎶

⭐️メリット3⭐️

株式投資など専門知識を活用できます🏦


これらのメリットを考慮して決定しました⭐️

簿記2級試験ガイド

受験資格:ありません。

試験時期:統一試験は例年2月、6月、11月
     ※ネット試験方式では随時実施

試験会場:全国各地の商工会議所、もしくは
     商工会議所の指定する試験会場

合格ライン:100点満点で70点以上

試験実施団体:日本商工会議所・各地商工会議所

ユーキャン

みんなが欲しかった!簿記の教科書 商業簿記


みんなが欲しかった!簿記の教科書 工業簿記

みん欲し!の教科書

今回も、『みん欲し!』シリーズの参考書を採用しました💚🩵

おわりに

2024年6月9日(日)実施の統一試験に向けて、独学で頑張ります💪

🗓️仮スケジュール🗓️

3月・・・工業簿記と商業簿記の教科書を1回目読む

4月・・・工業簿記と商業簿記の教科書を2回目読む

5月・・・過去問を解く

6月・・・過去問を解く


今後、勉強の進み具合をnoteに載せたいと思います☺️🍀

※追記したのでコチラもチェック⬇️

この記事が参加している募集

受験体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?