見出し画像

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

私は長い間「周りの評価」ばかり気にして生きてきました。

「周りにどう思われているんだろう」とビクビクしながら【他人軸】で生きていたのです😭

しかし、自己啓発を学んでいくうちに【スモールステップ】で少しずつ自分に磨きをかけていきました✨

大きな成功体験をいきなり積むのではなく【小さな成功体験】をたくさん積み上げていき、ちょっとちょっと【自分軸作りへの階段】を登っていったのです。

そして少しずつ【成功の喜び】を感じさせ、自分で自分のことを褒めてあげました💕

そして、その【小さな成功体験を積む】という選択が、私の自己肯定感を変える大きな転換点となったのでした✨


🟢他人評価から、自己評価へ


自分の周りの人たちの評価は、私たちの心に大きな影響を与えます。

しかし、あまり気にしすぎると、周りの目ばかり気にしてしまって本来の自分が出せなくなってしまいます💦

🟡他人軸で生きる


🔸周りが「可愛い」といってくれる服を着る
 ➤自分が着たいわけではない

🔸周りが「いい」といってくれる行動をする
 ➤自分がいいと思っているわけではない

🔸周りが「やってるから自分もやる」
 ➤自分がやりたいわけじゃない

結局、周りの評価ばかりが軸となってしまい「自分自身がどうしたいのか?」の軸が無くなってしまっている状態です。。。

周りに気を配るのと、周りの言ってる事を鵜呑みにして自分に当てはめて行動してしまうのとでは、全然意味が違うのです。

🟡自分軸で生きる


他人軸で生きていた私は、毎日とっても疲れていました。
他の人の動向ばかり気にして、自分のことは二の次…。

自分にしっくりくる生活ではなく、どこかチグハグな、居心地の悪い毎日でした💧

私は次第に【自分自身を見つめ直す】ようになりました。

🔸自分が着たい服は?
🔸自分がしたいことは?
🔸自分が読みたい本は?
🔸自分が行きたい場所は?
🔸自分の気持ちがアガるのは?

最初は何も思いつかないほど重症でした😂

しかし、少しずつ【自分がやりたいことの小さなステップ】を踏み「あっ!私これ好き💕」を見つけては、自分を褒めてあげました。

そして、たくさんの「私、これ好き💖」が見つかってくると、心がわくわくしてくるのがわかりました🥰

自己肯定感(満足)が高まると、周りの様々なノイズが不思議と気にならなくなってきたのです✨

この変化こそが、他人軸から自分軸への転換だったのです!

自分に自信がつくと、周りは気にならなくなる💕


🟢自己肯定感の重要性


以前は周りの評価こそ、私の評価でした。

しかし、成功体験を積むことで【自分自身の満足】が評価の基準になったのです。

自己肯定感が高まると、他人の評価や意見に振り回されにくくなります。
自分の内側からの満足はとても大切です✨

🟡自己理解を深める

 自分自身を理解し、どのような場面や環境で【否定的な自己評価】が起こっているか?をまずは知ることが大切です。

🟡自己受容をする

 コンプレックスや欠点、短所を抱える自分、失敗だらけの自分、ネガティブな自分を【そのまま受け入れます】

「ありのままの自分でいいんだ💖」
「私は私らしく生きる✨」

と感じることが出来てくるのが「自己受容」です🥰

🟡肯定的な言葉を使う

自分の良いところ、成功した経験を【具体的に言語化して認識】する事で、初めて自分自身が理解できます。

「自分にはできる!」
「自分には生きる価値がある✨」
「毎日が楽しい💖」
と思うことで、自己肯定感が高まります。

🟡自己肯定感を高める習慣を身につける

毎日、日記にポジティブ4行日記を書いてみる。

🔸最初の1行は「ネガティブなこと」を書く
🔸続いて次の3行は「今日の良かったこと」を書く

ネガティブなことをまずは吐き出してしまいます😆
そして、ストレスを開放してから、ネガティブをポジティブに変換します✨

例えば)
電車が目の前で行ってしまった

そのお陰で読書する時間がとれた✨

これは結構 効果があると思います。
そして、ポジティブな1日を送れた自分を、優しく認めてあげることが大切です💕

大人になると、なかなか褒めてもらえませんよね?
挙げ句、自分まで自分自身のことを追い詰めたのでは、そりゃ~参りますよね😭

【自分で自分を褒めてあげる!】
これは無料だし、誰にもバレないし、最高のアゲアゲ↗ですよね✨

🟡成功体験を積む

何回も書きましたが【小さな成功体験】から始めて【自己肯定感を積み上げる】ことをオススメします。

こうすることで、周りを気にしすぎていた人でも、私みたいに少しずつ【自分らしい自己肯定感】を苦労なく身につけていけるはずです✨

成功したことを自分でしっかりと認識し、小さくでも良いので、どんどん自信をつけていくことが大切です!

🔴まとめ


「周りのことは気にしない」という言葉は、自己肯定感を高めるための魔法の言葉です✨

小さく成功体験を積み重ね、自分軸を作って生きることで【自分らしい自己肯定感】を是非、手に入れてみてください。

あなた自身を大切にし、心から笑える自分に一緒になりましょう💕

良かったらお気軽にコメント下さいね😉


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨






読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰