見出し画像

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

私たちは日々、人間社会の中で忙しく生活しています。

コンクリートの部屋で仕事をし、部屋の中で育児に奮闘し、携帯が放せなかったり、SNSに翻弄されたり…。

しかし、私たちは本来【自然の一部】だったはずです。

1日に自然に少しでも触れることで、心が洗われ、新たな視点が得られる瞬間が生まれます✨

🟢社会の一部 vs 自然の一部


大昔は人間も「自然の一部」として生活してきました。

日が昇れば活動し、日が沈めば休息し。
お腹が減ったら食べて、体がかゆければかいて。
自分たちの本能に正直に生きていたのかも知れませんね😀

でも、文明が発達し、電気が24時間点灯OKとなると、昼も夜も関係なく活動するようになっていきました。

そして、人間社会が発達すればするほど、会社に縛られ、家庭に縛られ、定住という居場所に縛られ、どんどん自由の幅が狭くなってきたかも知れません。

最近になって「ノマド~遊牧民~」という言葉を耳にするようになりました。

現代の用語としては
「オフィスに縛られない働き方」
という意味で使われていますが、まさに!このノマドこそ、何かに縛られない生き方として、今の人間に足りない部分なのかな?と思います🥰

社会の中で、いろいろと追い込まれることがありますが、大自然に触れると

「自分ではどうにも できないものがある」

ことや

「何て自分はちっぽけな存在なのか」

と気付くことがあります。

コンクリートの中で、必死に頑張っている自分を1日1回でも、ごくごく短時間でも良いので見つめ直すと、がむしゃらな頑張りが何故か馬鹿げて感じられる瞬間があります。

そこで自分に問いかけます。

【本当に大切なのは何なのか?】

【コンクリートの中で感じている苦しさは本当に必要なのか?】

と…。

🟢自然の一部になる時間


朝、昼、夜。
どんな時間でもOKです✨

ほんのちょっとのスキマ時間を利用して自然と触れ合う時間を作りましょう。

家やオフィスから1歩でもいいので外に出てみましょう!
もし時間がゆるすなら、1人になれる場所で自然を感じてみましょう。

仕事や家庭、育児、携帯やSNSのことを忘れて【自然の一部となる時間】を取ってみます✨

そこで自然の息遣いや、風の心地よさ、太陽の光、鳥の声や草花の匂い…。
そんな自然を感じながら深呼吸して「自分を感じて」みてください。

SNSの投稿に対して羨ましがったり、いいね!に一喜一憂したり。

今まで重要だとあくせくしていた事が、急にちっぽけで虚しいものに感じられるかもしれません。

もしくは、ごちゃごちゃになっていた心に、すーっと何か落ち着いた感覚が戻ってくるかも知れません。

続けていると【心のリセット時間】となってきて、1日の整理整頓ができるようになってきます🥰

私の場合は、朝活で出会う自然たちが心をリセットしてくれます。

絶景にであった時、何もかも吹っ飛ぶようなあの感覚です!

絶景に毎日はあえませんが、社会ではなく、そこにあり、自然を感じてモヤモヤしているものを、すべて出してしまいましょう✨

🟢心の栄養


人間は食事で栄養を摂り、睡眠で体を修復し、次の日を迎えます。

でも「心」はどうでしょうか?

毎日、メンテナンスしているか?と聞かれたら、多分 NOと言われる方が多いかと思います。

気付くことすらあまりない。かも知れません💦

でも、心にも栄養が必要です。
自分のカサカサの心に、ご飯を食べて体に栄養を与えるように、同じくらいの栄養を与えてあげてほしいのです🥰

心が元気になってくると、考え方やわくわくの感情が生まれてくるはずです。

自然の中で心を洗う習慣を大切にし、自分を大切にして、心に栄養を与えてあげてください。

何よりも大切なのは、まずは あなた自身なのです。

コンクリートの中だけで過ごさず、自然に触れ合ってみましょう💕

🟢心に栄養を与える瞬間を作ってあげる


自然の中で心を洗う瞬間を作ることは、毎日 忙しくしている私たちには、ちょっと難しく感じるかも知れません。

でも、本当に時間が無いのでしょうか?

ダラダラ見てしまうネットサーフィンをやめたり、かけっぱなしのTVをやめたり、要らない付き合いをやめたり、大切な時間を無意識のうちに無駄に使っている所が必ずあるかと思います。

ちょっとした時間は、必ず私たちの日常にたくさん潜んでいます。

「時間がない」というブレインロックを外して【自分の心を癒す時間】を是非、取ってあげてください🥰

🟢自然の中で過ごすこと

自然の中で過ごすことは、私たちの心にとって穏やかさを取り戻すチャンスになります。

朝の光を浴びたり、夜空の星を見上げることで、私たちは自然の一部であることを感じる事ができます。

部屋にいたのでは気付けなかった、青空や雲の形、太陽の反射で地球を照らす月の存在、無限に広がる宇宙…。

そんな所に想いを馳せる時、がんじがらめになっていた心は自分の中に眠っていた野生の感覚を呼び覚まし、心のバランスを取り戻していくのです。

自然を見て「きれいだなぁ✨」と心から思うだけでいいのです。

🔴まとめ

自然の中で心を洗う瞬間を大切にしてみましょう✨

自分の心に栄養を与え、心をリセットする事で、新しい考えが浮かびやすくなり、より豊かな人生を歩んでいけるかも知れません。

人間は社会の中で生きていますが、元々は自然界の生き物でした。

社会と自然界のバランスを上手く取る事で、本当に大切な目的を忘れずに、心穏やかに生きる事ができてくるのです✨

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン






読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰