見出し画像

#09 オンラインお茶会

私が所属しているオンラインサロン「右腕倶楽部」の皆さんが「珈琲マーケット」の支援を兼ねたオンラインお茶会を開催してくれました!

サロンオーナー葛西さんの呼びかけでサロン内で参加者を募り、それぞれ好みの珈琲豆を買って頂き、当日はその珈琲を淹れてお茶会に参加頂きました!

社長と奥様と支援仲間有本の紹介、珈琲で乾杯!、社長による珈琲焙煎の実演、奥様による美味しい珈琲の淹れ方講座、右腕倶楽部珈琲ランキング、社長の珈琲へのこだわり、質問タイム等皆さんと楽しみました!

①社長による珈琲焙煎の実演

「珈琲マーケット」では、お店で焙煎した珈琲豆を販売しています。
皆さんに珈琲焙煎の様子を社長に実況頂きながらお届けしました。

生の珈琲豆の産地種類による色、形、大きさの違いを見て頂いたり、焙煎機の各部位の説明、焙煎過程の豆の変化(写真)を見て頂きました。焙煎が進んでくると白い煙が出てきて、釜の中からパチパチと音が聞こえ、香ばしい珈琲の香りが漂ってきます。社長は五感で感じて焙煎をしているのだそうです!

焙煎した豆を冷やしているところです。下方向気流を発生させているとのことでした。この段階で焙煎の出来や、異物が混ざっていないかも確認するとのこと!後は焙煎後の豆を一斗缶に集めて焙煎は終了です!

皆さんからは「おー!すごい!」「社長かっこいい!」「これほどZOOM香りがほしいと思ったことはない!」などなど嬉しいコメントを頂きました。

「焙煎直後の豆を挽いて袋詰めするとパンパンに膨れてしまう」という実験もしました。1時間後にはパンパンに膨れ上がっていて驚きました!

②奥様による「美味しい珈琲の淹れ方講座」

奥様より珈琲の淹れ方をおしえて頂きました。今回はハンドドリップでしたが、モカマシン、ネルフィルタドリップ等色々な淹れ方や道具を紹介頂きました。
コーヒーポットの注ぎ口にも意味があったのですね!

新鮮な豆は泡立ちが良いのだそうです!
モコモコできめの細かい泡が立ってます。

とっても美味しかったです!!

③右腕倶楽部珈琲ランキング

右腕倶楽部皆さんに選んでいただいた珈琲豆ランキングを出しました!

1位 オリジナルブレンド
2位 エメラルドマウンテン(社長おすすめ)
3位 グァテマラ

でした!皆さんに珈琲豆の感想を聞いたり、奥様から産地や味わいを解説頂いたりと、とっても盛り上がりました!
楽しそうな、夢中で皆さんとお話ししているお二人を見て私もすっごく嬉しい気持ちになりました。

④社長の珈琲へのこだわり

「豆の一粒は、米の一粒と同じ」
この言葉に社長の珈琲に対する想いが凝縮されているように思います。

様々な国の珈琲産地を見て、多くの人のおかげでこの珈琲が出来ていると知りそう思ったのだそうです。

珈琲などの食品を扱う会社に就職。29歳で脱サラし起業。
「お金がないから攻めに転じた、お金があったら守りに入っていた」

たくさんの人とのご縁のおかげで今があるのだと、

社長や奥様を見ていると本当に人とのつながりを大切にされてきたのだな、と感じます。毎日来てくれるお客さんだったり、引っ越して他県に移られたお客さんから連絡が来たり、

私も社長や奥様のように人とのつながりを大事にしてゆきたいと思いました。

⑤フリートーク

社長や奥様への質問や「右腕」の皆さんの珈琲の楽しみ方などなどお話ししました。

皆さんハンドドリップやモカマシンなどなど、”自分らしい珈琲の楽しみ方”をお持ちでした。

モカマシンでエスプレッソを淹れる様子も共有頂きました!
珈琲が湧き出てくる!!!
私初めて見ました!モカマシン欲しくなりました!

元スタバの”ブラックエプロン”の方もいらっしゃって、
さすが「右腕倶楽部」皆さん色々な特技をお持ちだ!!笑

めちゃくちゃ盛り上がって会はおわりました!!

⑥まとめ

メンバーの皆さんには「オンラインお茶会」を通して、珈琲マーケットの珈琲を飲んで頂き、オーナーご夫婦のお人柄を知って頂けてとっても嬉しいです!

「コロナでお店が大変」と、お辛そうだったお二人が「オンラインお茶会」に向けて私たちと一緒に楽しく、張り切って準備して、オンラインお茶会をとっても楽しんでもらえ、喜んでもらえたようです。最高です!!

主催頂いた「右腕倶楽部」オーナー葛西さんをはじめ、参加頂いた「右腕倶楽部」メンバーの皆さん、本当にありがとうございます!!

珈琲マーケット自家焙煎の店
〒805-0067 福岡県北九州市八幡東区祇園2丁目10−9
TEL:093-662-6639
Google Maps
https://goo.gl/maps/f9uFCEJvuWAVR1Zc6

▶自家焙煎の様子YouTubeで公開してます!◀


【私が勝手にコンサルはじめた理由】
https://note.com/skyscore/n/n897b94b05b75


♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎
岩本啓希(福岡県北九州)
Facebook:https://m.facebook.com/hiroki.iwamoto.794
Twitter:https://mobile.twitter.com/hirohiroro__
♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?