見出し画像

幸福色に自分を染めて

先週は、下を向いて歩きました。
路上に積もる桜を惜しむように、
踏まぬように。

年度末の仕切りで何かと忙しく、
我が不器用さもあって、
桜色に染まりゆく街に
興じるゆとりもなく。

昨日土曜、日めくりカレンダーは
新年度へと世の衣を変えました。
これは何かのきっかけになります。

明日からは、前を向いて歩きます。
過去の悲喜こもごもよりも、
未来への期待と希望を抱いて。
春陽に胸を弾ませるように。

今、心を切り替える好機かもと。
何かのわだかまり、心のザラつきを
大胆に、一気に捨て去り、
心機一転、新しい自分に。
そうするんだと心に定めて。

昨日僕は新調しました。
スーツとワイシャツです。
オールシーズン用の濃いブルーの上下と、
ふわっふわの白、少し大きめのシャツ2枚。
このアイテムに身を包み込み、
しゃきっと背筋を伸ばします。

外見を繕って
中身が変わるわけではないけれど、
まあ、上機嫌でいたいのです。
周囲のためにも自分のためにも。
この春陽のように。

心の中で路上の花びらを拾い集めたら、
北上していく桜前線を見送るように
僕は今日の空を見上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?