見出し画像

【ワーケーションレポート】星の降る里・北海道芦別市(前編)

こんにちは!
Smart相談室 CSの温井美里(ぬくいみさと)です。

突然ですが…

皆さんは、【ワーケーション】というワードを聞いてどのような想像をされますか??

実は先日、人生で初めてワーケーションのプログラムに参加してきたのですが、正直参加する前までは「仕事するためにわざわざ遠くまで行って、いったい何の意味があるんや…」と、ワーケーションに対してめちゃくちゃ懐疑的に思っていました😅

ところがどっこい、いざ参加してみるととても体験が良かったので、今回はそのレポートをしようと思います!

今回のプログラムの主旨

今回のワーケーション企画は、北海道芦別市ANAあきんど株式会社が提供するプログラムでした。

働き方改革や新型コロナウイルス感染症の影響などもあり、働き方が見直されている昨今。インターネット環境を利用して勤務を行うテレワークが普及し、地方で働くことへの関心も高まりつつあります。

そこで芦別市でも、ワーケーションの可能性の検証や、地域資源の活用と磨き上げ企業との関係性構築参加者の人材育成なども視野に入れ、この度このような企画されました。

期間は3泊4日。
私は2022年10月5日(水)〜8(土)の4日間のプランに参加しました。

北海道 芦別市はこんな街

ワーケーション先である芦別市は、富良野市のお隣さん、北海道のほぼ中央に位置しています。
面積の約88%は森林で、南西から北西にかけては空知川が流れているため、豊かな自然と水流に恵まれた土地です。
季節ごと、そして1日の寒暖差が激しく、夏冬の気温差はなんと60℃…!!😲
しかしそのおかげで、四季の特徴は際立ち木々や花々は非常に鮮やかに、そして作物は美味しく実ります🍎

市の職員さんがおっしゃるには、排雪機能の整備については道内トップクラスなのが自慢なのだとか!!😲(雪国出身者としてはここは超重要ポイントです…笑)
地震は少なく、立地的に道内各地への移動もスムーズで、人のあたたかさも感じられる安心感のある街♪

そしてなんと言っても、芦別市は「星の降る里」と言われているほど星空が美しいと言われています!
それはまるで天然のプラネタリウムのようとのこと…。澄み切った空気の中、満点の星空を眺めるために全国各地から観光客が足を運ばれるそうです✨✨

体験談(1日目〜2日目)

1日目(10/5水)

まずは羽田空港から、旭川空港に向かって出発!

手を振ってくれる作業員の方々
雲の上からの景色

AIRDOと北海道ぎょれんが連携開発した「ホタテスープ」が機内で振る舞われました。
これは北海道産ホタテの認知度向上と消費喚起に向けたプロモーションの一環とのことで、出発早々に北海道を感じながら、ほっと一息ついての空の旅が始まりました。

あつあつのホタテスープ

1時間半ほどで旭川空港に到着。
今回の主催者であるANAあきんどの皆さん、そして参加者の皆さんと合流。
(ここで、飛行機が初めての経験だった温井はなんと預けていた荷物を受け取らずにゲートを出てしまってみんなを待たせるという大失態をさらしましたが、その話はまたいつかの機会に…)

この日の東京の天気は晴れ、気温は22〜23℃ほどで長袖1枚でも過ごせるほど暖かい日でしたが、芦別市の気温は0℃〜6℃!!!
北海道に降り立ち、服装大丈夫かな…と澄んだ空気にちょっとビビりつつも、ジャンボタクシーに乗り込み宿泊先へと移動しました。

1日目、2日目の宿泊先は「芦別温泉スターライトホテル」。
これがもう天国のように素敵なホテルでした!😭✨
北海道のゆったりとした時空間の中、日帰りでも宿泊でもカフェ感覚で気ままに過ごせるコンセプト型のレジャー施設です。
施設内がとてもオシャレで、山の中なのにここだけ異空間…!笑
自慢の温泉・サウナに、四季折々の景色や満天の星空、食材にこだわった地産地消のレストラン、10000冊を超える蔵書などなど、楽しみ方は様々です🍝📘

スターライトホテル:入り口
超歓迎されてる気分になるフリードリンクコーナー&森の図書館
10000冊のコミック・雑誌が読み放題のくつろぎスペース
なんとハンモックまで用意されてます…!
だらしなく寝っ転がって読書や昼寝ができる自由空間も。
ゆったり過ごせる宿泊者ラウンジにはアメニティもたっぷり!
星空の装飾がステキな寝室(快眠)
2箇所の源泉から自然湧出されている自慢の温泉・サウナ(最高)

■15:00〜:オリエンテーション
ホテルに着いてからはまず、今回の企画や芦別市についての説明を受けました。
参加者同士、そして今回ご協力いただく自治体の方々とも名刺交換をし、あとは夕食まで自由時間でした。

オリエンテーションの風景(このときはまだ緊張気味)

ちょっと山にあるホテルなので、自由時間はレンタカーをお借りして街まで下り、コンビニでちょっとした買い出しをしたり、部屋で荷物整理をしたり、広いホテル内を探索したりしてまったり過ごしました♪

■18:00〜:夕食(@ホテル内「空のカフェ」)
北海道と言えば…ジンギスカン!!
他にも色々、食べきれないくらいの豪華なおかずが…!

夕食のジンギスカン。柔らかくて美味しい〜〜

■19:00〜:芦別市を支える方々との交流会
地元の方との交流もワーケーションの醍醐味の1つ!
なぜ芦別市に移住してきたのか?」「地方に暮らす良さとは?」などなど、普段東京で生活していたらなかなか話さないようなお話をたくさん伺いました。
芦別市の方々の地元愛を感じてジーンとくるシーンも…😢
世の中、流行りに乗ってなんちゃって地域創生をやっている地域もたくさんある中、ここはそうではなく本当に地元に愛を持って取り組まれているのだというのが伝わってきました。

交流会の風景。お菓子とお酒が振る舞われました!

■20:00〜:星空案内人によるスターウォッチング
夜はお待ちかねのスターウォッチング。
外に出る前に星空案内人の方から、星座についての知識や、今日の星空の動きについてのシミュレーション映像などを見せていただきました。
これがとても面白くて…ボランティアでやられているとは思えないほどのクオリティで、正直これだけでもう星を堪能した気分でした笑

スターウォッチング開始前のスクリーン。手作り感あって最高!

そのあと実際にホテルの屋上に出て、満点の星空が見えるかと思いきや…
この日は生憎のお天気で天然のプラネタリウムとまではいかず…!残念!😖
でも、辛うじて月だけは望遠鏡で綺麗に見えました!笑

スターライトホテルの望遠鏡から見えた月。くっきりと、うさぎが餅ついてますね〜

2日目(10/6木)

■朝:各自朝食・自由時間
2日目の朝は出発時間まで余裕があったので、せっかくなら…!と、ワーケーションの参加者数名で展望台まで雲海を見に行きました。

雲海を眺めるSmartHRグループからの参加者3名
AM6:45頃の雲海(このあたりがピークでした…!)

北海道と言えば…ということで、セイコーマートさんで今日のおやつも買いました😄

朝日に照らされるセイコーマートさん。神々しい…。

■9:30〜:カヤックツアー(@滝の里オートキャンプ場)
キャンプ場に移動し、参加者全員でカヤック体験!

出発前、このあと雨が降ってくるなんて思ってもいない笑顔な参加者たち
湖に旅立つ参加者たち

■12:00〜:キャンプ場でのBBQ
カヤック体験を終え、向かった先はBBQ会場…!
冷え込んだ体が、あたたかい肉を、スープを、本能で欲しているのが分かりました…。
寒い中準備してくださったANAあきんどの皆さん、芦別市役所の皆さんにはなんとお礼を申し上げて良いやら…と思いながら夢中になって舌鼓を打ちました。

BBQでお肉を頬張る原さんと、じゃがいも推しの野田さん(今回の参加者)
地元の方が持ってきてくださった手作りガタタンスープ&新米おにぎりが神的に美味しかった…

これで私は芦別市名物「ガタタンスープ」にすっかり魅了されてしまい、今でもこのとき食べたガタタンの味を忘れられません。
芦別市に足を運ばれるときは、ぜひぜひご賞味ください!

■13:30〜:ワーク体験
さて、午後からはお仕事お仕事…です。
目の前に広がる大自然の空気を感じながらワークしても良し、

キャンプ場でのワークスペース(屋外)

電源もありあたたかい防災センターの中でワークをしても良し。

キャンプ場でのワークスペース(屋内)

ちなみに私はセイコーマートさんで購入したソフトカツゲンと共に、目の前に広がる湖を眺めながら、防災センターの中でお仕事をしてました。

キャンプ場でのワークスペース(屋内)

■19:00〜:夕食(@ホテル内「空のカフェ」)
ワーケーション参加者の皆さんと共に夕ご飯。
毎回豪華な食事に感動を抑えきれない…😭

1つずつご紹介できないのが残念です…ってくらい舞台役者の揃った豪華なプレート

前編までのおまとめ

思った以上に記事が長くなってしまったので、一旦前編はここまで…🙏

ここまでは、なんだか楽しい思い出しかないのですが、後半はいかに…!?

そして後編では、3日目〜4日目までの過ごし方だけでなく、この4日間のワーケーションで得た学びや、自分のにとってどんな影響を与えてくれたのかも紹介します!

ぜひぜひそちらもご一読ください♪

↓↓↓後編はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

リモートワークの日常