見出し画像

子供の手作りゲームブックが予想以上にいい!

こんにちは。
お元気ですか?

自分の作った作品を見て嬉しい気持ちや成長などを身近に感じられるように、
また、自分の「好き!」な気持ちを大切にしてほしいと思い、
先日から、子供の大好きなゲームのゲームブックを作ろうとしていました。


昨日はSwitchの画面写真の数がありすぎてあわわわ・・・。
「ありすぎると、1つもないのと一緒?」という記事を書きましたが、

その後、やったことは、

SwitchのSDカード内にある画面写真を、ゲームタイトル別に分けて、
目についた名シーンの写真をピックアップして、iPadへ送りました。

そのほかは、
SDカードをSwitch本体から取り出して、まるまるPCへコピーして、

またそのSDカードをSwitch本体へ戻して、
Switch本体の設定より、SDカードの写真と動画だけを削除しました。

Switch本体に保存されている写真はそのまま置いてあります。

これからは、
自分が大切にしたいものだけ写真や動画にして、
コンスタントにiPadに送ったり印刷したりして
管理しようと思います。


実際に、子供のゲームブックとタイトルを書いたノートへ、
今までのゲームの名シーンや、最高記録のシーンなどの写真を印刷して
ノートへ貼りましたが、いい!!!


とてもいいですね!
画面ではなく、紙として自分のゲーム画面を残せるっていいですね!


ノートのページを開いた瞬間に、カラーでゲーム画面の写真が広がって、
まるで、その時のような嬉しい気持ちになれる。


そこには、日付とゲーム名とどんなシーンなのかの説明などを
子供が手書きで書きます。


ゲームブックだと、そのままですが、
自分の心が動いたシーンなんかだと、トキメキ ノート だし、
一生懸命にたどり着いた最高記録なんかの瞬間なら 輝くノートだし、
誰かと一緒にしたシーンだと 思い出ノートにもなりますね。


忘れる機能があるからこそ生きていられる人間だとも思いますが、
時には大切なものまでも忘れてしまう事もあるので、
心が動いた輝いたシーンは、
いつでもその時の感情が感じられるように、

こういったノートを作るのもいいなぁと思いました。


お母さん用も作ろうかな?
いや、今note書いてるからこれでいいかな?
そのうち、買ってよかったものの写真などの投稿も
挑戦しようとは思っています。



「もし、ゲームブックを作るなら、どんなシーンの写真を1ページ目に貼りますか?」


今日も1日、お疲れ様でした。
(今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)

このページを開いてくださり、ありがとうございました。

❤️ 下の♡(スキ)は、note会員でなくても押すことができます。
応援ポチして頂けると、とても励みになっております。嬉しいです!
どうも、ありがとうございます!😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ゲームで学んだこと