見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|清澄白河をあるく〜美術館、カフェ、雑貨店

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・4歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

今回は団地を飛び出して、清澄白河の街へ。

清澄白河は東京都江東区にあり、古くからの文化と新しい文化が両方ある街です。
地下鉄の清澄白河駅には半蔵門線と大江戸線が通っています。

ひとりでのんびり3時間ほど散策して来ました。
美味しいハンバーガーやコーヒー、美術館、雑貨店など…
楽しかった時間のメモをいくつかの写真とともに、書いてみたいと思います。

良いお天気で、道沿いの花もピカピカ

1.3000days burger

お昼少し前に、清澄白河の駅に到着しました。
この日のメインの目的は東京都現代美術館での展示を見ることだったのですが、
お腹がすいていたので、まずはお昼へ。

美術館のそばにあるハンバーガーのお店に向かいます。

ドア横のネオン看板がかわいい
いちばんシンプルなハンバーガーを選びました

お昼はハンバーガーにドリンクがセットでついています。
あとでコーヒーを飲む予定なので、ここではアイスティーにしました。
(フライドポテトは別注文。ハンバーガーがとっても大きそうなので、今回ははやめておきました。誰かと一緒に行った時は食べてみたい。)

すぐにバーガーが到着。
ナイフとフォークもありましたが、ペーパーのホルダーに入れてがぶり。
お肉も野菜もバンズもものすごく新鮮で美味しい!!!
素材それぞれの味と食感のハーモニーにうっとりしました。
ぜひまた行きたいお店です。

お店の外観

公式サイトは以下のリンクです。
「店舗一覧」のタブから清澄白河店の情報が見られます。

2.東京都現代美術館

おなかも落ち着き、すぐ向かいの東京都現代美術館へ。

現在の展示のポスターが並びます
建物の内外のあちこちで、光が印象的な建築です

今回は、MOTコレクション「歩く、赴く、移動する」という展示を見に来ました。

素敵なタイトル「歩く、赴く、移動する」

多種多様な展示内容が、たっぷりした展示スペースに絶妙に配置されています。
順に歩いてゆくと、本当に旅をしたような体感がありました。
あんなに様々な内容をあんな風に次々見せてくれるなんて、すごいな東京都現代美術館さん。

展示室は1階と3階に分かれているのですが、途中頭と心がパーンとなってベンチに座って休憩しました。
とても充実した展示で大満足です。

中でも、「ワタリドリ計画」のお二人の展示が素晴らしかったです。

この「歩く、赴く、移動する」の展示は来月の3月10日まで。
もう一度行きたい!!!

東京都現代美術館では様々な企画で常に3つほどの展示が行われていて、複数展のお得なセット券などもあります。
館内に素敵なカフェや図書室もあるので、見たい展示が複数ある時は、休憩を入れて時間をかけてゆっくり回るのも良さそうです。

外壁のロゴ。かっこいい
建物周辺のこの水辺が好きです

3.The Cream of the Crop  Coffee

美術展の興奮冷めやらぬまま、コーヒーのお店へ向かいます。
美術館の東側へ、歩いて10〜15分くらいで到着。

お店外観

入り口のガラス戸を入ると、中に大きな焙煎機があり、コーヒーのいい匂いがします。
小さなメニューでコーヒーを選びます。
ブレンドも、シングルオリジンで好きな豆の種類を選ぶこともでき、それぞれ
どんな風味かの説明も書いてあります。
デカフェ(カフェインレスのコーヒー)もありました。

シングルオリジンコーヒーは国や地域といった大きなカテゴリーではなく、農園や生産者、品種や精製方法などの細かな単位を元に販売されるコーヒーのことを指します。

【顔の見えるコーヒー】シングルオリジンコーヒーとは?その特長と魅力を紹介
これはどこのコーヒーだったか…コクがあり、黒蜜の香りという説明でした

濃密な甘い香りの、とっても美味しいコーヒーでした。

あちこちに看板のワンコのイラストがあって
かわいい
友だちと来たらここに座って写真が
撮りたくなりそう

おいしいコーヒーで心も体も元気が復活しました。
ここからまた美術館方面へ、さらに清澄白河駅方面へ戻って行きます。

この日は急にあたたかくなった日で、花粉症の私はマスク必須でしたが、
美味しいコーヒーを飲んだあとにマスクをかけると、マスクの中がずっといい匂い…。

お店の公式サイトのリンクです。
STOREというタブに店舗情報があります。

4.tokyobike.tokyo

清澄白河にはトーキョーバイクの本店、tokyobike.tokyo があります。
私は8年ほど前からトーキョーバイクの自転車に乗っていて、とても好きな自転車です。
さらにこのお店は2階がプラントショップだそうなので、そこに行ってみたくて向かったところ…

なんとこの日はお休み

連休の振替でお休みでした!
わー残念。

清澄白河の tokyobike.tokyo は、カフェや自転車のレンタルサービスもあるそうなのでので、今度来たらまずここでレンタサイクルをして、清澄白河を巡るのも良いかもしれません。
また来よう!

5.深川資料館通り

映画に入り込んだような昔ながらの街並み

tokyobikeから、この日最後の目的地に向かっていると、急に建物の高さがグッと低くなり、映画のセットの中に入り込んだような昔ながらの街並みが現れました。

清澄白河駅の東側で、東京都現代美術館の西側にある、深川資料館通りという通りでした。

呉服屋さん、古書店、お豆腐屋さん、おでん種のお店、蜂蜜専門店など…本当に映画のセットのような専門店街を歩いて行きます。

6.雑貨店 ALL

通りを少し駅側に入ったところで、最後の目的地です。
雑貨店 ALLに到着しました。

四角いランプの看板がかわいい
お店の外観

清澄白河の数ある雑貨店の中でも注目の『ALL(オール)』。有名ブランドの製品デザインを手掛けるプロダクトデザイン会社「プロペラデザイン」が運営する。

清澄白河の『ALL』は、作り手と買い手の思いをつなぐ雑貨店

プロダクトデザイン、という言葉を知ったのは10年ほど前でした。
見た目だけではなく、機能が兼ね備えられている製品のうつくしさが好きです。
ロングライフデザインの魅力はもちろん、新しい「観察・考察・発見によるうつくしく新しい未来への提案」というようなデザインの力に出会うと、いつもハッと感動します。
そこにはいつも小さな「よりよく生きる」があるような気がするのです。

立ててもかけても水切りができるタンブラーを購入しました。550円!

amazonにも取り扱いがありました。
(表示の単価は550円ですが、実際の購入には送料が入ってもう少し高くなっているみたいなのでご注意です。)

7.また行きたい街、清澄白河

この日の探訪はこれで終わりです。
すぐ側の清澄白河の駅から電車に乗って帰りました。

駅の東側の美術館周辺を、美術館の東側から西側へとぐるりと歩いて駅へ戻ってくるコース、iPhoneの歩数計でだいたい1万歩くらいのコースでした。

「ALL」の対岸にクラフトビアホール! 開いているときに寄ってみたい

清澄白河は静かで落ち着いた雰囲気で、カフェ、商店、美術館など、至るところで文化を感じられる街でした。
ぜひまた近いうちに訪れたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!