見出し画像

挫折ではない。損切りだ。

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


宣言通り、解約した。
━━━━━━━━━━━
▼挫折ではない。損切りだ。
━━━━━━━━━━━

先日の記事でそっと触れたのだが、とうとうジムを解約してきた。

3ヶ月前のこちらの記事で通い始めたというレポートをしたやつだ。

有酸素運動と無酸素運動を混ぜて行うサーキットトレーニングをするジムだ。

全身運動をするのでめちゃくちゃ鍛えられる気がするし、日常でここまで身体を動かすことはなかなか無いので達成感はあった。

ただ、1回行くとあまりに筋肉痛がひどいので1週間くらい間隔を空けざるを得なく、月8回のコースなのに月に最大で4回しか行けなかった。

挙げ句の果てに腰を痛めて2~3週間ほど行けない時期が続いてしまい、とうとう行く気が失せた。

とはいえすぐに諦めたわけではない。

腰が治ってから一度は行った。

ただ、その時も筋肉痛がひどく次にいつ行くか?というと1週間ほど空くことになってしまう。

これでは筋肉が増えるどころか減る一方だ。

食生活を変えたのも一因だとは思うが事実ここ数ヶ月で体重は2~3kg落ちている。

有酸素運動をして体力がつくのは大歓迎なのだが、筋力が落ち体重も減り、ダイエットには良いのかもしれないが僕の求めている方向ではなかった。

結局自宅でダンベルなどを使って自宅トレをする方が僕の性に合っている気もする。

いざ行こうと思い立ってもレッスンの1時間以上前でないと予約を入れられないし、

徒歩5分と近いは近いのだが、家を出ないといけないというのが僕にとってはハードルが高い。

思い立った時にすぐにトレーニングを始められる方が僕は続くようだ。

月に本当に8回通えば1回3,000円くらいの計算になるのでパーソナルトレーニングに比べると安いものだが、

結局月に3~4回しか行けないのであれば6,000~8,000円/回の計算になってしまうのでむしろ割高すぎる。

高度な運動習慣をつけるために必要なサンクコストだと思おうと考えてはいたが、流石にこれは浪費に近い。

いつかまたやりたいとは思うが、習慣化するのは今ではなかったと思う。

良い勉強になった。


冒頭でも述べたようにこれは、挫折ではない。損切りだ。

決して、挫折ではない。

…ほんとに。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#541日目  
#541投稿  
#answers
#crossfit
#クロスフィット
#サーキットトレーニング
#circuittraining   
#筋トレ   
#筋トレ動画   
#筋トレ部   
#筋トレ男子   
#筋トレ女子   
#筋トレ初心者   
#筋トレ好き   
#筋トレ好きと繋がりたい   
#ジム
#宅トレ
#筋トレ
#自炊
#出無精
#今こんな気分
#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?