見出し画像

パパと同じくらい知ってるよ

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し5月から某大手IT企業で働き始めることを決めた総一郎です。


本日も娘DAYなので成長記録を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼パパと同じくらい知ってるよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

○満席ってどう言う意味?


昨日の記事でも書いたが、例によって今回も我が家への家路の途中で宮下公園に寄った。


12時を過ぎると混んでしまうので今回はまず最初に「おぼんdeごはん」に行きお昼ごはんを食べる。

着席した時は「空いてるね!」と言っていたくらいだったので、GWはみんな地方に旅行にでも行っているのかと思ったのだが、しばらくするとすぐに満席に。

「全部の席に人がいるね。人がいっぱいだね。」

と娘が分かる言葉で話しかけたが、あえて、

「満席になっちゃったね。」

と言い直す。

案の定、

「『まんせき』ってどういう意味?」

と娘。

「全部の席に人がいるってことだよ。」と説明する。

こうやって少しずつ新しい単語を覚えていくのだから、難しい単語を過度に控えてはいけない。

大人が驚くほど難しい単語を知っていたりするのだから、遠慮は無用だ。



○笑うとこじゃないよ



どんなシチュエーションだったか忘れてしまったが、娘がおどけて見せたので笑ったら、

「笑うとこじゃないよ」と言われた。

お笑いのツッコミのようなことを言われたので驚いたが、その後に続く言葉にも驚いた。

「メキシコのしんちゃんだから」と続けたのだ。

ちょっと意味が分からなかったので、

「しんちゃん?」
「しんちゃんってあの、クレヨンしんちゃん?」

と聞くと、

「お尻とかだすしんちゃんだよ」と返ってきた。

意味は分からなかったが、クレヨンしんちゃんとメキシコを知っていたのに驚いた。


○ パパと同じくらい知ってるよ



家路につつじが咲いているところがある。

つつじといえば、小学生が蜜を吸うのでお馴染みの花だ。

「このお花蜜吸えるの知ってる?」と聞くと、

「知ってるよ」と娘。

「知ってるの?すごいね!」
「ママに教えてもらったの?」

と聞くと、

「ううん。違うよ。」と娘。

「保育園で教えてもらったの?」と聞いても違うというので、

「なんで知ってるの?」と聞くと、

「最初から知ってるよ」と娘。

なんと、生まれた時から知っているらしい。

「そうなんだ?すごいね」というと、

「パパと同じくらい知ってるよ」とのこと。

これは将来有望だ。

PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#682日目
#682投稿
#answers
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記
#記憶より記録
#記録より記憶
#パパ
#おじいちゃん
#おばあちゃん
#パパと娘
#おじいちゃんと孫
#おばあちゃんと孫
#4歳
#4歳
#バツイチ子持ち
#バツイチ
#子育て

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?