見出し画像

物物交換→GiveGive交換


得意なことを、提供しあう世界。

元来「物物交換」はGiveGive交換なのであるが、良かれと思ってシステム化し、交換するモノの価値を比較し始め、本質からズレてしまった、なんてシーンもみかける。

先週、ほっこりするやりとりができた。

友だちから、「ライターの仕事してる友だちの、ボルダリングの記事の監修できないか」といわれる。3日後くらいまでに。

その友だちの友だちとFacebookでさっそくつながる。友だちの友だち、しかも気の合う友だちからの依頼ならば、きっとウマも合うだろう。(友だち繋ぐときはたいてい皆、無意識にそれを確認している)


誰もが知る有名メディアではあったが、ボルダリング入門系かつ女性系メディアの記事で2000字程度だというので、字数はいつものFacebook投稿より短いし、おれ乙女座だし、楽勝だとかんじ、お受けして、バンバン参考情報おくり、協力しあってなんとか入稿間に合った。

「謝礼はどうしましょう?」と気を遣われる。いつも楽しませてもらってる友だちの友だちから謝礼などもらえんと思いつつ、
実は、ライターでありながらアーティスト(チェロとか弾いちゃう)でかつ「自家焙煎珈琲ショップを営んでいる」と知り、コーヒー中毒のわたしの下心の湯気がたちのぼる。


『空想喫茶ほころび』
https://hocolobi.info/tag/pickup/

苦めブレンドスペシャルをお願いする。勝手に命名。

わたしは飲み会の後にコーヒー飲みたいくらいにコーヒーが好きだが、それほどこだわりもなく、プロにお任せしたほうがよい。

届いた!開けた。


な、な、なにこれぇーー☕︎☕︎☕︎☕︎☕︎
豆のテカリ、香り、アろマー!😭
これ。うまいにきまってる。うまさ確定。

挽いてみた、飲んでみた。


細挽き、中細挽き、粗挽き、ぜんぶためす。
ぜんぶうまい。コーヒー好きだけど、思い返せば、挽き具合でそれほど味の本質の違いまでわからない素人だ。


確実に違うのは、コーヒーの落ちる速度だ。
細かいとペーパーに詰まり、ゆっくり落ちる。
ってそこは・・あたりまえだろ!😂
そう。わたしは、違いのわからない男。

でもとにかくこの豆、焙煎、これはうまい!
何がウマいって。。

彼が、『わたしをイメージしてくれて丁寧に焙煎してくれた』のが伝わってくる。
彼とはリアルに会ったこともないのに、この豆たち一粒一粒から、

「われら、にしやんブレンドです!」

との“意志”を感じ、“香りからそう主張する声”のようなものが聞こえた。

再来週、仕事仲間でソロキャンプ予定。
(ソロじゃねぇやつね。)

パー子レーターを持っているので、この豆に森の波動もブレンドし、このステキなストーリーを披露しながら、仲間とプライスレスなコーヒータイムを楽しもうじゃないか。

いつもはペーパー師匠ドリップだが、パー子レーターも好き。

もっかい言おうか?w

・・・こうして、
お金ではなく、知識やスキルを交換し、互いに喜びを得る。最高☕︎🌈

こんなよろこびを感じられる機会をくれた友だちに感謝。仕事としてだけでなく、もっと深い繋がり方をしたな仲間がまた一人増えた。

マンションのベランダから、桜色の公園を見ながらの贅沢コーヒー最高。


問題の一部であり続けるのではなく、解決の一部でありたいと思っています。