見出し画像

【旅行記】春の嵐で行く新潟旅行 Vol.1

3月18日〜19日に新潟市へドライブ旅行へ行ってきました。
例年3月なら春の陽気で穏やかなドライブなのですが、今年は大荒れ。
雪も降ってくるし、ちょっと運転が怖いのでした。

道の駅あつみ しゃりん

山形の実家から庄内地方へ抜け、国道7号線を南下、
日本海東北自動車道を使い新潟へ向かいます。
本当に春の嵐っていう表現がぴったりで、雪も降るし、
日本海が大荒れです。
あんなに波が高いのは、初めて見た。

山形県鶴岡市温海地区〜新潟県村上市府屋地区あたりは
国道7号が日本海に沿って走っておりますので、
高波が国道に入ってくることもあるようです。

そして、まさに高波を国道で被りました。
府屋あたりの高架橋です。
看板によく「高波注意」なんてありましたが、
以前はまっさかぁ!と思っておりましたが、
本当に被るんですね。
ただ通行止めにはなっていなかったから、
もっとすごい高波があるんでしょうね。

村上市勝木の交差点で国道7号から国道345号へ
入り、笹川流れを通ります。

国道345号はより海岸線に近いルート。
道の駅笹川流れまでは荒れ模様だった天気も落ち着いてきました。
いつもは村上市のお食事処でランチなのですが、
この度は出発時間も遅かったので、間に合わず。

さて村上市から再び日東道へ乗り、新潟市へ。

新潟亀田ICで降りて、イオンモール新潟南に寄り道です。
仙台住まいなのに、イオンモールというと新潟南に行く機会が多い。

運転に集中していたため、気を張っていましたが、
気が途切れて、お腹も空いたので小腹満たし。

フードコート内の「みかづき」
メニュー(というよりクーポン?)
イタリアンのセット

久しぶりに食べましたが、こんなに麺がもちもちだったんだ!
夕方16時過ぎでしたが、ガッツリ食べてしまった。
イオンモール新潟南をあとに、宿泊先のホテルへ向かいます。


新潟ビール限定「風味爽快ニシテ」

ようやくビールが飲める。
やっぱ新潟限定「風味爽快ニシテ」だよね!

今回は運良く北陸応援割を利用できたのですが、
更に新潟市からクーポンを頂戴しました。

ひとり2000円分(母と一緒なので計4000円)

北陸応援割を利用できたので、今回は変わったプランを利用しました。
バスセンターのカレー、糀の甘酒、ホテル日航新潟のよりなせの
ワンコインがついたプランです。おまけでばかうけのスナックも。

プランについてくる新潟の名産
こんなコイン

ホテルでのんびりして、新潟の街なかへ繰り出します。
続きます。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?