見出し画像

【サウナレポ】山形・西川町 水沢温泉館 サウナ月山 

こんにちは。
2月〜3月にかけ、盛岡、八戸、新潟や山形と色々出かけておりました。
色々上げていきますが、その中で記事にしたかったサウナレポを上げます。

ひとこと、サイコーでした!

山形県西川町・水沢温泉館

今年の3月はお彼岸の時期になっても雪が多かったですね。
例年だともう春めいてきて、十分に暖かく過ごせる季節なのですが。
ということで、3月21日に山形県は西川町の水沢温泉館に行ってきました。

山形県西川町はこんなところに有ります。

月山の麓にあり、寒河江ダムなどの噴水は見ごたえがありますよ!
春になれば山菜やきのこ料理も美味しいところです。
山形出身の自分としては、雪深いイメージがあります。
志津地区というエリア、本当は本州で一番雪が降るんじゃないかと!

西川町には、ずっと気になっていたサウナが有ります。
それが道の駅にしかわ併設の水沢温泉館サウナ月山が有ります!

サウナ利用者は850円。専用のバスタオルが貸し出されます。
専用バスタオルがあるので、このひとサウナ利用するんだなぁと
わかりやすくていい。
温泉だけの利用なら350円です。

サウナ利用者専用バスタオル

外気浴ができるスペースは以下のように利用日が変わります。
・男性…奇数日
・女性…偶数日

個人的にこの外気浴が良かったので、外気浴が利用できる日を
確認してみてください!

サウナ内は、定員10名となっているけど、ゆとり求めるなら4人くらい
ちょうどいいかな。
セルフロウリュができます。
ロウリュウ用のお水は月山の伏流水とアロマ水の2つ用意。

そして無音なんです!
余計な音がなにもない。テレビもないしBGMもない。
浴場の温泉の音が聞こえます。
本当に無になれるような気がします。

水風呂も冷たくて気持ちいい!月山の水。
15℃くらいだったかな?キーンと冷えます。

最後に外気浴!
訪れた日は時折雪が舞うような寒い日でしたが、
こんな寒さでも外気浴がサイコーです!
インフィニティチェアで空を見上げれば本当に気持ちいい。
こんなに整ったというか開放感あふれるサウナ体験は
久しぶり。

外気浴はインフィニティチェアが外に5脚、中に2脚
普通の椅子も5脚くらい準備されています。

どこのサウナも気持ちいいんですよ。いいんだけど、
サウナ月山の気持ちよさは段違いでした。
これはうまく説明できないけど、パズルのような。
サウナ→水風呂→外気浴、外気浴で見上げた青空が
本当に気持ちいい!

春先というか冬のような寒さだからでしょうか。
冬と言っても盛岡た八戸の冬のように山形の冬は
裸で外にでても痛くないんです。

雪のお陰で湿度が保たれているからかな?

施設の内容は以下を参照してみてください。

BS朝日の「サウナを愛でたい」でサウナ月山を知りました。
過去イチ、気持ちよかったサウナです。
山の中にあるので春めいてくると虫が多くなってくるかもしれません。
もしかしたら寒い今の時期がおすすめかも!

サウナ飯としてカレーややソフトクリームも準備されています。
(外を見たら大雪で、帰り道の運転が心配で食べなかったけど)

隣の道の駅にしかわでは、ご飯を食べることもできるし、物販も有ります。
営業時間が17時まで(食事や軽食はもっと早い時間)なので、
午後からサウナに入る場合は、最初に道の駅を覗いてみるのも
いいかもしれません。

私はサウナ前に「月山ビールソフトクリーム」を食べました。
ビールのソフトクリームなんて珍しいですよね。

月山ビールソフトクリーム
※ノンアルコールです
ソフトクリームメニュー

以上、山形県西川町「サウナ月山」のレポートでした♨


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?