見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【38週:妊娠糖尿病診察&我が子と同学年になるお友達】

こんにちは!やよです。
正産期に入りましたが、38週目を終えようとしています。

妊娠糖尿病診察

この週もまずは内分泌内科の診察から。
もともと昼夕食前にインスリンを投与していたんですが、投与量が2単位アップしました。
これは日々の血糖値管理から予想していたので、想定内。
お医者さんが朝食前の投与も検討していましたが、直近の数値は下がっていたので見送りに。
セーフ!
注射の回数が増えるのは面倒なので良かったです。

我が子と同学年になるお友達

この週は今育休中の同僚と電話でおしゃべりしました。
保活の話になり、彼女の赤ちゃんは6月生まれで無事0歳クラスの4月入園に内定したとのこと。
同僚から、赤ちゃんの教育、食育、託児について等の話を聞き、視点の違いに少し驚きました。正直、ちょっと焦りました。
こちらは陣痛いつだろ、無事出産・新生児期を乗り越えられるかとか考えているので。

後から「同学年のママとは言え、一方はもう半年以上育児してて、私はお腹で子を育ててる段階なんだから分からない&共感できないのは当然だよな!そりゃそうだ」
と落ち着きました。

今週行った保育園見学にも11月生まれの赤ちゃんを連れたママさんがいました。
一方は生まれていて、一方はお腹の中、何だか不思議な感覚でした。

私も夫も早生まれなので、早生まれ育児に全然不安はありません。
むしろ親子三人早生まれがおそろいでお気に入りです。
(自己肯定感の育ちやすさ、体格差、学力差とか全く関係ないと思います。何月生まれでもヤバい人はヤバい)

でも今回の会話で我が子のこととなると、色々気にしちゃうこともありえそうだなぁ〜と思いました。
我が子自身のペースと成長を大切にしたいなぁ。
それには親の精神的余裕が必要なので、しっかりご自愛しようと思います。(笑)
自分にも人にも甘くていいや。

検診も無事終了し、明日から39週です。
お医者さんから、子宮口が固いのと◯日頃誘発分娩という話がありました。
私自身も、もう既に予定日超過しそうな気持ちでいます。来週の今頃、普通に39週の記事を書いていそう。
だって前駆陣痛も感じないし、眠気アップくらいしか体調の変化も無いし…。

映画、読書、ゲームと産前休は充分楽しんだので、そろそろ赤ちゃんに会いたいなぁと思った38週でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?