見出し画像

楽しいアクリル画・画材と描き方「No.12描き方・作品をつくる」


はじめに


「楽しいアクリル画・画材と描き方」の記事では。

これから画を描き始めたいと思われる方むけに、簡単に楽しめるアクリル画の画材と描き方を解説してゆきたいと思います。

ここでは、おもにアクリル画の、画材と描き方を解説してゆきますが。

水彩画や、油絵など、その他の描き方と、絵具や道具などに多少の違いはあっても基本的には同じと思って頂いて大丈夫です。

そして、アクリル絵の具は、水彩絵の具などとは違って、プラスチックや布や石などにも画を描く事ができる絵具です。

そして、ぼかしを使った水彩画のような画から、重厚な油絵のような画を描く事も出来るのが、アクリル絵具なのです。


まず、アクリル画を描くと言うと。

画は、描いたことがないし、絵心もないので、難しいのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

しかし、画を描く事に、難しい事など何もありません。


必要なものと言えば、紙と、鉛筆と、筆と、絵具が有れば良いのです。

さあ、あなたも今日からアクリル画を始めてみませんか。


楽しいアクリル画・画材と描き方「No.12描き方・作品をつくる」



「作品をつくる」と言われても、一体どんなものを描いたらいいのか悩むかもしれませんが。

最初は、あまり難しく考える必要はありませんので。

美しい風景や、綺麗な花など、好きなものを自由に描いてみましょう。


そして、画を描くことに慣れてきましたら。

自分の、表現してみたいものは何なのかを少しづつ考えてみましょう。





ここからは、作品をつくる事とはどのようなことなのか。

その参考になるであろう作品などを紹介したいと思います。




フィンセント・ファン・ゴッホ 「ジャガイモを食べる人々」 (1885)

職を転々としたゴッホは、父親と同じ聖職者を目指して伝道師養成学校に入学し、炭坑町で伝道活動を始めます。

しかし真面目で正直な考えのゴッホは。

重労働で貧しい暮らしの炭坑労働者へ、自身まで貧しい身なりで寄り添うゴッホの情熱と正義感あふれる伝道の仕方は。

教会という組織では、浮いた存在になってしまって上手くゆくことはなく。

聖職者へなるというゴッホの夢は破れてしまったのでした・・・。


そして、その後ゴッホが目指したのが画家への道だったのです。

この「ジャガイモを食べる人々」の画は、ゴッホの初期の作品です。

ゴッホが、どのような気持ちや目線で、この貧しい農民たちがジャガイモを分け合って食べている風景を描いたのか・・・。




ピカソのゲルニカ (絵画)ウィキペディア(Wikipedia)

ピカソの絵で、「ゲルニカ」という有名な作品があります。


このピカソの作品は、いったいどのような理由で作られたのでしょうか・・・。

スペイン生まれのピカソは、この作品を、スペインの独裁者フランコと、ナチスの非道を世界に訴えるために。

怒りと悲しみのエネルギーでつくったのでした。



ピカソは、パリ万国博覧会のために、僅か一ヶ月でゲルニカを完成させたといわれています。


ピカソとフランコが、和解することは両者が生存している間は有りませんでしたが。

ピカソの「ゲルニカ」という作品は、その目的を達したのでした。 

 
  

ゲルニカというのは、ピカソの故郷であるスペインのバスク州にある小都市の地名ですが。

スペイン内戦により、史上初めてのドイツ軍による無差別空爆により多数の一般市民が犠牲になったことで知られているです。





作品を作るという事は、表現をするという事なのです。


自分の考えを、画で、表現することが作品をつくるということなのです。



美しい風景に感動したというのであれば、その感動を画で表現することが、作品をつくるということなのです。


或いは、目には見えない幻想の世界や、空想の世界などを、画に描いて表現するなど。

作品の題材は、いくらでも広がるのではないでしょうか。



女の顔 [マリー・ローランサン, 1940年, マリー・ローランサンとその時代展より]





この記事は、投げ銭方式ですので無料でどなだでも読めます。料金設定は一応の目安で、これより高額でも低額でもかまいません。 投げ銭やサポートで応援して頂けますととても助かります<(_ _)>。 頂きました投げ銭やサポートは、創作活動の継続費や生活費や猫の為にあてたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ご購入、サポートを、頂きました。素敵なサイト様ですのでぜひ訪れて見てくださいね。
宇宙っ子様 渡部昇一流『四書五経』の解釈

なぐなぐ様 大人旅の夕食なら、迷わずここ! 「aceto」 ー旅の栞 海の京都 宮津編ー

菊地正夫様 花火【エッセイ】六〇〇字

きむきむ様 来年もお腹一杯ご飯を食べられるでしょうか?

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 柔らかく、しなやかに生きたい

菊地正夫様 意思表示【エッセイ】

彩音幸子様 「それやったら」の「それ」はコレ!noteを始めた「目的」

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 まろの日記

菊地正夫様  三猿【エッセイ】

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 童謡の歌詞からもらう望み

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 ショート: 儚さを牛丼と流し込もう

菊地正夫様 「巣ごもり」の成果Ⅱ【徒然文】

なぐなぐ様 神の住まう島へ -島時間島料理編-

Tokko様 いちねんのうたがCDになりましたよ~!!💛💛💛

宮島廣子様 遠い記憶 第六話

菊地正夫様 同棲【エッセイ】

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 桜梅桃李、私は今日からまた歩く

菊地正夫様 夕陽【エッセイ】一〇〇〇字

菊地正夫様 人格【エッセイ】

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

彩音幸子様 ココロと運氣が翼ひろげる。【月初めの独り言plus+】NOV.2022 ༻【8/ローズ】からのエール ༺

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

菊地正夫様 夕陽【エッセイ】一〇〇〇字


彩音幸子様 【Joyful Color/京都】 

彩音幸子様 月初めの独り言plus+ (2020年7月~ )

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

菊地正夫様 気がかり【エッセイ】一〇〇〇字

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聖霊を尊ぶ、悼む気持ち


使用画像 ACイラスト  600dpi | パブリックドメイン美術館
パブリックドメインR:古写真・イラスト・絵画美術館 より

アートとメルヘンと創作の森

2024.3.31修正

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 230

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。