見出し画像

総務省へ愛を込めて

前略、総務省で働く全ての皆様へ。

心を込めて手紙を作りました。(全文で3939文字)

いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。

また残業ですか?徹夜だとか言っていませんか?

これから申し上げます問題は、多少重ります。(ダブる、Double)のは、この際我慢して下さい。

国民生活センター(National Life Center)は確かすでに消費者庁管轄ですね。

それから総務省が関わるのが電波法。火事の消防法でしたっけ?

電波法だのNHK(日本放送協会)だのと楽天モバイル(mobile)だのとにかく何でも屋の総務省です

国家公務員はさぞかし大変ですよ、本当は。

管轄はちなみに(マターMatter)としておきます。



もっとも今熱いのは、国民皆平等番号制度(My Number System))やマイナポイント((My Number POINT System)国民皆平等点数優遇制度)でしょう。

カタカナ英語の日本語訳及び英訳はそうたいによるオリジナル作品(≒出発点Originalです。)です。(著作権表示:Copy Right by そうたい)


総務省さん、いつも電波をありがとう。

ホリエモンさんを投獄してさぞ痛快だったでしょう。

きちんとホリエモンさんがどうしてテレビ局を買収しようと心かけたかそうたいは後追いでしか評価できません。

風説の流布という罪というのが仮に冤罪だとしてもそうたいは納得がいきます。

警察による暴力装置が効率よく働いたおかげで日本の規制緩和はさらに待ったが関わりましたね。

逆に労働者に罪悪になるような非正規雇用制度や人件費の軽減ばかりに躍起になって面の皮が厚いとしか褒めて伸ばす余地が見つかりません。

本当に(誰が一体??)お気の毒です。

総務省さんの動きはそうたいから見てもお花畑か電波そのものです。

そうたいは変な波長を持っているので全然平気です。

超超超カッコイイ制度を考案して下さりお礼は致しかねます。

ただ、最近の報道でそうたいが理解できる範疇の限り目に余ると申します。

そこで一言言わせて頂けたら幸いでございます。

総務省さんマイナンバーやマイナポイントで益々便利になるんだね、なんて親切なのかしら?

小さな親切大きなお世話とはよく言ったものです。

非常に仕事がしやすくて一部を除く高齢者のほとんどの皆様が困惑しております。

早急にマーケティング及びネット用語はどんなに新しくとも、こどもからお年寄りまでわかる言葉で提示して頂きたいです。

いち早く手を打たないと日本が衰退しますよ。

今後優れた情報家電や媒体がたけのこのように現れては消えるでしょうね。

その無常な様はまるで夢のおとぎ話のようでしょうね。

平家物語もびっくりでしょう。


少子化という問題に対する解決策と方向性が明後日の方向ですね。

少子化対策といえば三橋貴明大大大先生の著作最近読んでないYou Tubeも拝見していない。

かつて読んだ本の中で面白いことが書いてありました。

三橋貴明センセの著作は多いために全部は読めません。

第6次産業を担う若者に大いに期待したいと思います。

第1次産業はもちろん農業や養殖や狩りなど一番原始的な熱量の確保

第2次産業は農業、工業、商業の第1歩

第3次産業は サービス業ですね。非製造業部門が躍進します。

(第6次産業は(誰か調べておいて)もう書くのに疲れてきたよ。)

時の流れは早く原発事故での影響を受けて混乱してた自分の思想なんてとっくに古びてしまいました。

本来は外国人労働者の入国基準は下げるべきではありません。

しかし日本人が海外の人に英語を教えられないのは当然でも、もっと海外からの観光者に日本語の魅力についてもっと頻繁に緻密に検討する余力はまだあるはずでしょう。

これからそうたいは日本語教育ブーム(Boom)を起こす小さな種になりたい

そしたら、海外の人達や保育園のちいさな未来を担う若者に少しでもそのエネルギー(Energy)をもらいながら老後を満喫できるでしょう。

増税は甘じて受けよう。この際だから目をつぶってあげる。

ただし、海外からやってくる方にマイナンバーやマイナンバーポイントを日本語で説明できる自信がまずないのですわ。

でも、そうたいは日本にこれから帰化される予定のある人ないし定住を希望される人を最低でも1人存じています。

ましては家族に未だに介護を期待している保守反動思想家は、そうたいなんて興味はないだろうがね。

上野千鶴子が黙ってはいまい。

そうたいはあの方が大嫌いですが。

あの方とお話するともしかして恋に落ちちゃうのかも。

ちなみに上野千鶴子を読んだのは高校の頃からだったわ。

彼女の影響で本当に人生を狂わされたよ。責任とってほしい。

おひとりさまで老後を暮らしてるわけではないでしょう。

部屋の中の孤独と要介護状態で寝たきりになる孤独は比較のしようがないよね。

上野千鶴子をしておひとりさまならば、そうたいはすでにおひとりさまを十分に楽しんだと思います。

これから二人の時間を大切にしたいし、もう少ししたらそうたいも完全個室でひとりっきりになろうかとも思います。

フィリピンPhilippinesの国々の皆様こんばんわ。今頃、フィリピンは3時ですね。

おまけに大金をあげる? 知らない人からのメールは無視!というのリンク(Link)。

さて、閑話休題その1テレビ(Television)の通販とネット(Internetネット)の通販で全く質が違います。

国内法が通用するのは酷な、国内だけです。

当然Made in China(中国製)もMade In Hong Kong(香港製)

だろうと本来PL法*で捌けるはずですよね。

*あぁもう嫌になってきた。PL法(Products Law複数形???に注意)って何よ。

これまた後でPL法についても後々時間が許せば述べさせて頂きますわ。

閑話休題その2日本語訳にすらならないのに、皆がわかるわけないじゃないですか?

これだから受験しか脳のない東大とか京大とか一橋大学とかの点数ばかりの優等生キャラ(Character)なんでしょうかね。

私立の大学はよく存じません。公務員に魅了されたり、批判しただけで満足すされるならば下衆の勘繰りもいいところです。笑止ですね。

特に赤旗をご愛読したり、聖教新聞社の熱心な愛読者の方はそうたいの記事なんて目の毒ですから。

こんな事を書くとまた黒い帳票(The Black List)に名前が掲載されていまいかねませんね。

こうなると逆に公務員の皆様からお給料を天引きさせていただくような世論形成に一枚噛まざるを得ません。

良いですよ。そうたいはもう増税に対して諦めざるを得ません。

その代わりに優遇されている国家公務員試験に合格された優れた指導者さまの退職金を是正させて頂けたらと思います。

特に事務次官様、顔も名前も存じません。

あなた誰でしたっけ?確か世論調査もご指導されていましたっけ?

かくいうそうたいも庶務の仕事に携わっております。

コピー(Copy Maschine)やFAX(facsimileを略した名前)

良いですよね。公務員なら事務室でお掃除なんてしてないでしょ?

朝の掃除当番とかありましたか?

そうたいは出社すると必ずひざまずいて床を磨いています。

それは公務員ならば床を磨くようなお仕事は民間に任せた方が良いから?

よく存じません。

テレビ局が国家公務員の様子を描いたら何かまずいことでもあるんでしょうかね。

というか公務員ってひざまずくことってそもそも仕事で座り仕事ばかりで腰痛くないですか?

腰痛にかかるような健康被害は厚生労働省の管轄?

それとも消費者庁の管轄です?

県庁の星は映画化もされました。消防法が出てきますよね。この法とは管轄が総務省でしたね。

はぃーーっ?(右京さんの真似で)

しかし、総務省がドラマ化されたというのを最近になって、耳にしたこともございません。

せいぜい県庁の星あたりしか...。あれは県職員のお話ですもの。

(それは地方自治体で働いたものが背景ですよね。)



一体誰が政策立案の頂点(Top(トップ))なのか存じておりませんでした。

高校で現代社会などほとんど教えていないために、省庁のあり方すら議論の対象にしかなっておりません。

ドラマの「相棒」とは警察権力による暴力装置を皮肉と知性たっぷりに描いた演劇かと存じます。

(そうたいは右京さんみたいになれませんね。)

最後に読者の全ての皆様へ心より御礼を申し上げます。

手間をかけてカタカナ英語の是正に取り組みますか?

それとも、

日本語訳を用意する気はないのですね。

だったらそちら側がうんというまでしつこく要求するまでです。

ペンは県よりつよしじゃなかった。

ペンは剣より強しと申します。

せめてキーボードはマイナンバーやマイナポイントよりもさらによいお名前をつけさせて頂けたら望外の喜びでございます。

本当にお気の毒であり、お疲れ様です。

さていよいよ今回の投稿記事もこれでお終いにします。

余力で書いた内容は下にございます。見たい人は100円下さい。

読者の皆様が賢くお買い物できれば望外の喜びです。

本当にありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。

そうたい拝

ここから先は

217字

¥ 100

この記事が参加している募集

名前の由来

オープン学級通信

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。