見出し画像

2月18日 体験授業開催予定です!

●出かけてみよう、何気ない日常の探究の旅へ
●炎&羽釜でおにぎり・お味噌汁を作ってみよう

今回の体験授業では、探究体験「Feel度Walk」を行います。
Feel度Walk(フィールドウォーク)とは市川力さん(東京コミュニスクールの初代校長)が全国で広めていらっしゃる探究学習方法で、なんとなく気になるモノ・コト・ヒトと出遭いながらあてもなく歩き、発見したものをカメラにおさめ、スケッチして、皆で面白がり、そこから何かを「創り出す」という活動です。

日々見過ごしている「なんでもない」ようなことに、「なんとなく気付き」親子やみんなで、観察の感度を高め「探究」始まりの「なんだろう?」「知りたい?」を沢山増やしましょう!


Feel度Walkの後は、羽釜で炊いたご飯で おにぎり&お味噌汁を作っちゃおう体験です。




子ども達に羽釜でお米を実際に炊いてもらい、おにぎりを作ってもらおうと思います♪
どんな形のおにぎりができるかな?好きな形ににぎれるかな?!

●対象:年長さん~小学2年生(保護者の方も一緒に参加できます)
●費用:子ども1人 3,500円(初回2,000円) ※おにぎり・汁物つき
●場所:御宿町(屋外活動)


サタデークラスでは、公立小学校でなかなかできない授業を、いすみ市やその近隣エリアの環境を生かし、遊び・協働・実体験を通して子ども達に楽しい時間を過ごしてもらい、好奇心をかき立て、学ぶ意欲へと促していきます。

6月開校後、スクールでは国語も算数等の基礎学力も大切にし授業を行っていく予定ですが、まずは子ども達に「学ぶことは楽しいこと」なんだと、サタデークラスで知ってもらいたいと思っています。

公教育以外の学びの選択肢に興味のある方、是非ご参加ください♪

スクールの説明会も行っております。
ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問合せください。

#feel度walk #フリースクール #探究学習 #探究 #オルタナティブ教育 #オルタナティブスクール #不登校 #小学生 #いすみ市 #勝浦 #御宿 #一宮 #茂原 #外房 #千葉 #移住 #田舎暮らし #教育 #子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?