見出し画像

「治したい」けど「食べていたい」

正反対の気持ちが併存する過食症

過食や過食嘔吐をどんなに治したいと思っていても、いざ治すための
行動を起こそうとすると「やっぱり食べていたい」と感じる人もいます。

そのような時に「本当は治したいと思っていないんじゃないか?」と自分を疑うかもしれませんが、それは違います。
「食べたい」は依存症の症状、「治りたい」は意志、ふたつは全く別物です。

また、「過食が無くなったら生きていけるのだろうか」など、症状を手放す不安や怖さを感じる人もいるかもしれません。その気持ちも依存症であれば持っていて当たり前の気持ちとも言えます。

注意したいのは、食べたい気持ちや病気を手放す不安が消えるまで、治療を先延ばしにしようとすることです。
病気であるうちはそれらの気持ちが自然に消えることはありませんし、病気は待ってはくれません。
先延ばしにしているうちにどんどん過食の量や回数は増えていってしまいます。

「過食や嘔吐をやめたい」「お金や時間を好きなことに使いたい」「人生をとり戻したい」と少しでも思えた時に、不安を抱えたままでも回復に踏み出せるかどうかがとても重要になります。

センターでは過食症の「SUGUとま無料相談」を受付けています。
興味のある人はイラストより詳細ページをご覧いただけます。

SUGUとま相談詳細(ホームぺージ)になります(^-^)