見出し画像

青春の後ろ姿#11 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜鏡花全集 全28巻➕別巻1 と10巻

 春陽堂復刻版に続いて
『鏡花全集』(岩波書店)

画像1

 私が鏡花を好きなのは、小5で母を亡くしたからです。鏡花にも、芥川にも自分の姿を重ね合わせました。母を亡くして義母と出会うまでの数年間は、そうすることで何とか気持ちを保とうとしていました。

 というわけで、鏡花全集には特別な思い入れがあります。

 調子に乗って、『鏡花全集』の再版が始まった際、全く同じなのに買い求めましたが、お金が続かなくて月報入れて10巻で終了しました。この再販のものは箱がキラキラしていて少し上等になっていました。

画像2


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。