見出し画像

青春の後ろ姿のその先80 〜江勢物語〜

 『伊勢物語』をパロディ化して、あとは好き放題書いているという、抱腹絶倒ものの物語です。10段で終わらせている点が惜しまれます。せっかくだから125段読みたかったです。忠実にパロディ化するいけそうな気もします。
 江戸時代に『似勢物語』というのが書かれていて「をかし、男ありけり」から始まってこれも大爆笑ものです。かなり笑えますが、本文を手に入れておらず、院生の頃、友達にコピーを読ませてもらったきりです。それでも強烈に笑えたのを覚えています。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。