見出し画像

1年振りの、東京へ。│ マティス展

Aug.2023

「 あなたが はじめて行った、展覧会を 憶えてる? 」


会社からの帰り道に立ち寄った古本屋で、偶然 美しい図録を手にしたときに、その答えを思い出した。

2012年 、『 大エルミタージュ美術館展 』。
国立新美術館で開催された この展覧会が、記憶の限り
わたしが最初に 足を運んだ展覧会だった。

アンリ・マティス《 赤い部屋(赤のハーモニー)》


当時 わたしは高校生で、美術を専攻していたものの、
アート鑑賞については  さほど興味のない時期だった。
10年ぶりに手にした図録に載っていた 数々の名画も、残念ながら ほとんど忘れてしまっていた。

けれど たった一つだけ、鮮明に脳裏に焼き付いていた絵があった。美しく、鮮やかな 「赤」のハーモニー …
アンリ・マティスの《 赤い部屋 》という作品だった。



ここから先は

2,909字 / 37画像
『 旅の記憶 』の バックナンバー(3冊目)です。直島から、あたらしい海のまちで 暮らしはじめて

旅の記憶 Ⅲ( Mar.2023~ )

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

お読みいただき、ありがとうございました。 あなたにとっても、 素敵な日々になりますように。