見出し画像

通勤ジョグで冬を越した成果を考えた

今年は2回目のフルマラソンでサブフォーを
目標に頑張っています

北海道も夏は以前より
暑くて長くなりました
そして冬は雪です…
初のフルマラソンから5年…
自然環境が変わり、歳も5歳とりましたのでできるんかなと心配です
冬に少しだけどランニングを取り入れることにしました

それは…

通勤の片道2キロをジョグに変えて
ひと冬越す!


冬はスノーボードをしていますが走りとは別物です🏂
リフトサイコー★

なので雪が降って走りやすい日は
ドリルを入れたり
雪が溶けてきたら200メートルのインターバルを入れてみたり
月に一度は5キロ走してました

ランコース
絶景なんですよ
ご褒美に癒やされる

去年までは
冬に走るとか
ないわーと思ってましたが 
やってみればできるもんでした
(転ばないようにゆっくりですけど)

特に3月中旬の雪解けからやり始めた
200mインターバル5本

これは身体が変わるので
おすすめします!
骨盤周りに安定感が増します
(4日目できれますが(笑))

そして毎年走り始めは
キロ6分半ペースだったのが
今年は6分ペースにあがりました

帰宅ラン…たった往復3.7キロでも
馬鹿にできないもんです 
距離がないので自転車で行くのと5分しか違いません
そこも良かったな 
面倒くさいというより、たいしたかわらんさなと思える時間差

さて
ここからキロ5分半に持っていく…
まだできるイメージはないですが
更年期に負けず
適度にスピード走をしてやっていこうと思います


こちらも引き続き考えよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?