見出し画像

4月26日の記 週に一度のパスタの日(ただしラーメンの時もある)


今日のごはん

朝ごはん アイスコーヒー
昼ごはん 鶏ハンバーグと沢庵弁当
晩ごはん インスタントラーメン 野菜炒め ごはん

今日の弁当は鶏ハンバーグと沢庵。

素朴

昨日帰ってきたのが遅くて疲れていたため、買い置きしていたハンバーグと、冷蔵庫にあった沢庵のみという潔い弁当になったけれど、何のこれしき、十分なおかずパワーを発揮したのでもりもりと何の不満もなく食べれた。前日の晩に作った後にツマに見せたら「なんて弁当だ…」と絶句していたけれども。

ワンポイントとしてたくあんの下にはマヨネーズが敷いてある。たくあんマヨ。

たくあんとマヨネーズの組み合わせは、「サラダパン」(たくあんとマヨネーズを和えたものが具になってるパン)が全国的に有名になってきた事もあってややメジャーになってきたけど、初めてこの組み合わせを食べた時(20年以上前の地元のすし屋のランチで出てきた)、「この組み合わせ!天才がいる!」と思ったものだった。

たくあんの上にかけるとふたにマヨネーズがかかって嫌なので下にしいたのは生活の知恵、多分。

今日の読書

「ぶっかけめしの午後」(椎名誠)
「宝塚グラフ 2024年5月号」
「cafe sweets vol.223」

グラフはとうとう、柚香光さんと星風さんのさよなら特集。柚香さん、本当異次元のかっこよさだよなぁと見るたびに思う。舞台で見てももちろんかっこいい(発光してるんじゃないかと思う)けど、いいカメラ、いい照明を使って撮られているのを見ると、別次元にかっこいい。これは宝塚のトップの中でも特にそうだと思う。

もう一回くらい生で舞台を見たかった…元禄バロックロック、一生忘れません。

今月からカフェ-スイーツ(柴田書店)を定期購読することにしたので第一号が届く。

表紙見ただけでコーヒー飲めそう

専門的な知識も多く、別にカフェもスイーツ屋も営む気はないけど、とにかく面白いのでいいのだ。

★週に一度のパスタの日(ただしラーメン)

週に一度は「パスタの日」を導入することに決め、ツマにそれを告知した。この「パスタの日」、要は「自分(私、三戸満平のことです)が晩御飯を作る日」のことです。

働きに出るようになって、ツマが家にいてくれるからということで晩御飯の準備をツマがしてくれるようになった。

それじゃ負担がでかかろう!ということで、私が休みの日には料理をし、平日用の作り置きの副菜も何品か作るようにしたのだけれど、副菜があっても主菜がないとご飯はなかなか成り立ちにくいし、味噌汁とかもツマは用意してくれてる。つまり結局ツマが大変なわけです。よろしくない。

とはいえ、自分が家に帰ってからダッシュで主菜もお味噌汁も作ると、けっこう時間がかかる。なので「週に一度はツマが料理をせず、夫が帰ってからすぐに作れるパスタのようなものを晩御飯に食べる日」を制定することにしたのでした。それがパスタの日。

まぁだからパスタだろうが、丼だろうが、早く作れるもので一日晩御飯があってもいいよねという日でもある。

そんな今日のパスタの日の晩御飯は、インスタントラーメン、野菜炒め、ご飯。さっそくパスタじゃない。

大学生の晩御飯みたいになったけど、これはこれでアリと言えばあり。美味しかったし。

今後、よくある「帰ってからチンするだけの冷凍作り置き」とかに手を出すべきかも少し悩んでいるのだけれど、そうすると休日に結構な労力を使うことにもなるのだよね…。奥が深い、家事。

★おしらせ(広告的に)

https://note.com/spikenosaboten/n/n2aabab8fa3b6

メンバーシップを始めてます。日記やらマガジンが読み放題です!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!